《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ジェノベーゼ作り 夏の本

<<   作成日時 : 2016/10/10 02:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

夏が過ぎてしまいましたが、書いていない事ばかり。

バジルペースト(ジェノベーゼ)を作ったり。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ハーブやニンニクやタイ料理にも使えるように、和食用と別のすり鉢を何個か用意しています。
ハーブ料理教室のレッスンでは、もうさほど使う事も無いと思うので、今回あえて使ってみました。

画像



今年の夏は読書も! と意気込んで買いました。

画像


特に、右の「夫婦で行くイスラムの国々」は、とても役に立ちました。
タイ料理やベトナム料理、西洋料理だけでなく、ハーブやスパイスを使う料理の中でも
興味深く、また美味しいと思う、トルコ料理、モロッコ料理、インド料理等々学んできた私。
この本には、実際に色々な国での生活習慣や食文化について、
丁度知りたいなぁと思っていた部分に触れられていて
食文化の書籍を買い揃えて読んでも、日本で外国人シェフから料理を学んでいても
伺うことがなかなか出来ない情報を得る事が出来ました。


「村上海賊の娘」 文庫ならばと1〜4まで買い揃えましたが、まだ手付かずです。
読書の秋に頑張ります(汗)

画像


・・というのも、夏、仕事関連で読んでおきたい本が割り込んできたからでした。
1冊撮り損ね、写真は2冊のみ。

画像


画像


デスクワーク関連に役立ちそうで北尾吉孝さんの本を3冊読みました。
どの本も、道徳・孟子・孔子にあふれていました。
詳細は書けません。今は、もう別関連の業務に移行しました。
大人の学校の先生から道徳の授業を受けているような気持ちになり、背筋伸びました。

長い間、専門分野ばかりでビジネス書から遠ざかっていましたし、
時間は限られているので、また当分読まないでしょう。
頭を少し休めてから、村上〜 に挑まないと難しいなと、脳を休めたくなり。

小休止に、話題の本を選んでみました。

画像



やや物足りず。だったかも。
久しく読んでいないけれど、十代、二十代の頃、短編といえば、星新一、阿刀田高。
今あらためて読んでみたら、どう感じるのかな。
しかし、時間は買えない。村上〜が待ち構えているのだから。
そんな秋の夜長になりそう。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本・・・・読んでないなぁ〜〜〜
好きだったんだけど
目が・・・・で、小さい字が苦痛で
読まなくなったのよね〜
でも、きっと読み出したら又
ハマりそうな気もするのよ(笑)
hisami
2016/10/10 14:15
読書の秋なのですね!
私、近視&乱視だったのですが最近は老眼も進み
新聞読むだけでも結構タイヘン

北海道はもう秋が終わりそうですよ〜
TとK
URL
2016/10/10 15:21
勉強なさってますね…頭が下がります。
そんなにも頑張れる秘訣を
ブログの行間から読み取らねばっ(笑)

ちなみに
料理関係以外に
最新で読んだのは「天才(石原慎太郎)」です(^^;
ちこ丸
2016/10/11 08:31
らいむさん、忙しいのに読書までとは恐れ入ります。
若い頃読んだ本の再読はオススメですよ。印象が若い頃とぜんぜんチガイますから!
くろねこ・ぷぅ
2016/10/19 13:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジェノベーゼ作り 夏の本 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる