《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 松茸ごはん すき焼き ハモ 松茸祭り♪

<<   作成日時 : 2016/10/03 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

自宅松茸祭りを開催しました。(ただの晩御飯です(笑))

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


横浜での仕事帰り、町田駅まで夫が迎えに来れるというので
閉店30分前のデパ地下に入り、時間を潰しウロウロ。
・・とはいえ、イベント調理の帰りで重い荷物をコロコロし、連日の疲れでフラフラ〜。

そんな中、青果売場で投げ売り的なセールが始まったのです。
荷物が多いので、さほど買う気も無く眺めていたら、カナダ松茸の叩き売りが始まりました。
カナダ産のは色白だけれど、大きくて食べ応えがあるし、香りも強いんですよね。

最終的には、閉店5分前に、4パック約4,000円分のマツタケを、300円ほどで手に入れておりました。
これはいくら疲れていても、食いしん坊なら買いでしょう!
先日、昼休みについていたTVで、都内のホテルで松茸コースが有り、その中の焼き松茸は
食べ放題となっており、なんと1人8万円のコースだそうで・・
お酒飲んで、税・サービス料で、2人で25万位でしょうか??雲の上の世界です。300円なら買いです!

この夜は時間が無く、翌日デスクワークの日だったので帰宅後にたっぷり時間をかけて作りました。

まずは松茸ご飯。大きめに切ったマツタケと、細かく切った油揚げ。
昆布の出汁で炊き込みます。4合の炊き込みで量が多いため、鋳物琺瑯鍋でなく炊飯器で。

画像


「ゆめぴりか」を使ってみたのだけれど、美味しいお米ですね。

画像


傘の大きい物はご飯に使い、残りはどびん蒸し風に、一番出汁とハモを合わせ、
契約登録の牛肉、ちょうどスライスが来ていたので、すき焼きにする事にしました。
割り下を作って、松茸料理オンパレード。

兵庫のハモですよ〜。骨切りしてあるので、火を通すだけです。
翌日だからこそ、ハモも用意できました。マツタケの価格が可愛らしいからハモが買えました♪

画像



ご飯に使った後、残りのマツタケがこちら。美しいです。
(まずご飯を仕込む事に夢中で、全部並べて撮るのを忘れ・・)

画像



すき焼きは、マツタケと牛をメインにシンプルな材料で。

画像



ちょうど、フランスのビオワインの白・赤を買ったところだったので、これでいただきましょう。

画像


画像



松茸ごはん。いただきま〜す。5日分くらいの松茸ご飯が出来ました。

画像


画像


ハモを別茹でして出汁と合わせれば濁らないのだけれど、
欲張ってハモ出汁も加えたく、結果透明度に難有りなのは目をつぶり。
庭の花柚でも代用出来るところですが、せっかくなのでスダチを買ってきました。
お椀という可愛らしいサイズではなく、塗りの丼にたっぷりの汁物に仕立てました。

画像



すき焼き〜。松茸の香り漂います。
卓上で、今年買った16cmの小さなココットロンド(ル・クルーゼ)を使ってすき焼きです。

画像


すき焼きには、もちろん赤ワインで。

画像


***

すき焼きの煮汁は、翌日、シラタキ、ゴボウ、ニンジンを煮ました。
マツタケの香りがシッカリついて、美味しい常備菜になりました。

心の贅沢致しました。来年の分まで松茸を食べちゃったかな。
こうして繁忙期を食べ物の力で乗り切っている私でございます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさん、正に、松茸祭りです♪
カナダ産の松茸は、まだ、出会ったことがありません。
香りが良くて、このお値段、びっくりです!
お料理のプロの、ライムさんが作られたら、
ホテルのお料理より、美味しそうです♪
k-24
URL
2016/10/03 22:33
おはようございます。らいむさん、

マッタケがお店に並ぶようになりましたね。
私はただ見るだけ(笑)。
とっても美味しそうなマッタケ料理ですね。
写真を美味しく頂きました。

台風が近づいています。
お気をつけてください。
Fly fishing大好き
URL
2016/10/04 08:36
鱧は良い出汁が出ますから
別鍋で茹でるのは勿体無い!”
濁りなんて全然気になりませんわ(笑)
松茸尽くし最高!”
食べたい〜〜〜〜〜それにしても投げ売り過ぎますね!
安過ぎ
hisami
2016/10/04 09:26
ステキ♪
食べ物を扱う仕事のらいむさんが
その食べ物の力で乗り切る!
やっぱり食は大事なんですよね〜。
解っちゃいるけど一人なのでサボってばっかり
TとK
URL
2016/10/04 12:05
こんばんは。
なんてお買い得ーッ!
閉店間際のデパ地下で、そんな出会いがあるのなら
楽器があっても思い切って行ってみようかしら〜。
拝見するだけで元気になれるお料理の数々ですね!
ふっこ
2016/10/04 19:31
ご無沙汰しております。
まったけずくし、豪華ですね〜!
Aki
URL
2016/10/12 05:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松茸ごはん すき焼き ハモ 松茸祭り♪ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる