《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 織部の器に 秋シラス 和牛のスパイス焼き

<<   作成日時 : 2016/10/25 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 11

片口の椿の器に一目惚れして連れて帰りました。

翌日、旬の秋シラスとサクラエビが手に入ったので晩ごはんに使いました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


〈メニュー〉
・大根鬼おろし 釜揚げシラスとサクラエビ(紅白)
・牡蠣とキノコの昆布酒蒸し
・黒毛和牛のスパイスステーキ 万能ネギのソテー添え
・フリルレタスのサラダ 雲丹醤油がけ
・無花果


牡蠣とキノコを昆布に乗せて酒蒸し。
これも美味しいのだけれど、今日は新しい器が主役なので、
他のお料理はシンプルな器に盛りました。


こちらが椿。

画像



別の作家さんで、松の根。

画像



先週、新宿西口の地下、イベント広場で静岡の特産品たちが出ていたので、
旬の秋シラスの釜揚げと、サクラエビの釜揚げ。

シラスを味見させてもらったら、あまりに美味しくて。(前日獲ってすぐ茹でた物だそうで)

画像


検索したら通販サイトも有りました。→ マルカイ

画像


普段買う黒はんぺんは、真空パックの物ですが、(パルパル生協やデパ地下)
こちらマルカイの手作りの物は何倍もの厚みと重さ。
この黒ハンペンも、食べるのが楽しみ〜♪

お食事中は、芋焼酎山ねこ。
食後は、フランスのビオワイン。赤。
イチジクは、実家からたくさん採ってきたものでした。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっしりとした存在感に、さわやかな配色…
嬉しくなるような和食器ですねぇ
洋風料理にもぐぐっと映えています(^^♪
ちこ丸
2016/10/27 09:32
お気に入りの器に盛る時って
なんだか幸せですよね〜♪
あっ! また山ねこだ(●^o^●)
TとK
URL
2016/10/27 11:08
良い器見つけると
料理するのが楽しくなるよね
素敵な器です
hisami
2016/10/27 15:46
こんばんは。
素敵な器に助けられることって、よくあります(^_^;)
ありがたや〜。
ふっこ
2016/10/27 18:29
新しい食器を買うと、どんな料理に使おうか…って考えるのが楽しいですよね。
サクラエビの優しいピンクが器の渋い緑にぴったり。
以前はんぺんを手作りした時に、ちょっと黒ずんでしまってがっかりしたけど、黒はんぺんだと思えば美味しく食べられたかも(笑)
イチジクの木があるお宅が羨ましい。
タヌ子
URL
2016/10/28 00:07
ん〜どれもなんて美味しそうなんでしょう♪
秋の食欲を十分に満たしてくれますね。

新しい器、何を盛り付けようかとワクワクしますよね。
食材からメニューを思いつくことがあるけれど、
器からメニューが浮かぶ時もあります^^
サプリメント管理士
URL
2016/10/28 18:25
器って素敵なのあるとついつい連れて帰りたくなっちゃいますな〜〜
でも私、片づけれないタイプなので ただ今必死に厳選処分中で〜す♪
椿の方は酒蒸し盛るのにも良さそ気っすね♡
まるおお
2016/10/29 13:18
新しい食器を買うと 使うのが楽しみになりますね
これからの季節に似合いの器ですね

黒はんぺんは主人の好物です
私はあまり食べないのでわからないのですが
東京で入手できるものと 静岡で買うものでは随分違うみたいですね
grazie
2016/10/30 20:16
お気に入りの食器をおろす時 わくわくして口角上がってきますね 
お料理も美味しそうです〜
お嫁ちゃんのご実家が静岡でうちでもいただいてます、けど
らいむさんのがまっこと美味しそうで、ますます嬉しくなっています!(^^)!

↓でのミョウガ 早生で二期採りと言うのもあるんですね♪
丼いっぱい抱え込む私、お話しで嬉しくなりました*^-^*
れぃん
URL
2016/10/31 12:13
こんばんは^^

綾部の緑が美しく、お料理に、よく合っていますね^^
新鮮な桜エビとしらす、彩もよく、お味も最高でしょう♪
k-24
URL
2016/10/31 21:42
和食器の使い方がいまいちわからないのでなかなか手持ちのお皿が増えません。
色のついたお皿は使うの苦手です。
イチジク、赤ワインとあいそうで、おいしそうですね。
秋の味覚とお酒のマリアージュもうちょっと勉強したいと思います。
ミルテ
2016/11/09 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
織部の器に 秋シラス 和牛のスパイス焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる