《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ミョウガ 収穫

<<   作成日時 : 2016/10/19 21:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

台風で雨ばかりだった9月。
秋ミョウガ出てこないなぁと思っていたら、やっとまとめて採れました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


うちのは早生の品種なので、7〜8月の素麺の季節にたくさん採れますが、
サイズは小ぶり。

そのまま秋になると、こうして丸々と太った立派なミョウガが収穫出来るので、
二期どり出来てお得な気分です。

画像


でも、全然出てこないな〜と思っていて、雨が続いた後、
みごとに花が咲きまくってしまいました(身が痩せる)
今年の秋ミョウガ、少なめで終わりそうです。


庭の伏見甘長唐辛子と、北海道野付のホタテを和風に醤油と味醂でソテー。
庭のルッコラと、ミョウガを添えてみました。思い切って付け合せはフルーツ(イチジク、キウイ)

画像


・・なーんて上品な量では我慢出来ず、いつも通り、ミョウガを山盛り刻んで、おかか醤油で。

画像



2色のキャベツで作り置きしてあったコールスロー。
牛肉を焼き焼き。

画像



シメは、自家製のイクラの醤油漬け丼(少量)

画像


北海道の皆様には、信じられないと思いますが、100g800円と、
生イクラは毎年こんな感じの涙がチョチョ切れるお値段で、これを加工しています。
大事に少量ずついただいてま〜す。

画像



お肉はパルパルで契約登録。毎月2種類の部位や切り方で届く、北海道産。
今回は、焼肉用のこれと、切り落とし(といっても使えるスライスだった)でした。

画像


今月は繁忙期ではないけれど、只今9連勤の最中でございます。
もうひと踏ん張り〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
丸々太った茗荷美味しそう。
茗荷の収穫時期が良くわからず、今回収穫した茗荷は全て花が咲きまくり状態でした。
毎日観察してないとダメですね。
先日那珂湊の市場で大きな生筋子2腹で2500円という超お買い得値段でしたが、長時間持ち歩くことになるので断念。
やっぱり買っておけば良かったなぁ…
タヌ子
URL
2016/10/20 22:02
これは立派なミョウガですね
美味しそう!
秋ミョウガの収穫は少なめとのこと
今、いろんな野菜が雨や天候不順で高値になっていますね
家庭菜園の方も今年は厳しいのかな〜
grazie
2016/10/20 22:55
筋子、安いですねぇ〜
先日、佐藤水産で買った時は
100g1200円(石狩産、当日採れ)でした(^^;
自分で「いくら造り」をすると
ご飯が見えないくらいの贅沢なイクラ丼が
食べられますよねっ

たっぷりの自家製茗荷も、羨まし過ぎです♪
ちこ丸
2016/10/21 07:40
あぁ… 北海道の人、未だお盆ちょっと過ぎたくらいの季節気分で鮭やってない…
そんなこんなで一気に真冬に突入してしまった〜〜〜
私もらいむさんみたいにちゃんと季節をしっかり堪能しなきゃ〜〜
まるおお
2016/10/23 11:43
ウチはスーパーに鮭の魚卵が出だすと1〜2度はイクラ丼が食卓に出ます。私がテキトーに漬けます。そのあとはどんなにたくさん売ってても漬けるのがメンドーなので魚卵は食卓には上らなくなります。かんばっくさーもんかもんかもんーだったかって歌が昔ありました。焼酎のCMだったと・・・
くろねこ・ぷぅ
2016/10/26 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ミョウガ 収穫 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる