《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS シャコとエビでガンボ

<<   作成日時 : 2016/10/12 21:06   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

オクラをたっぷり使ったシーフードのガンボを作りました。

画像


 応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


タマネギ、ピーマン、セロリと野菜を炒め、シャコと赤エビを投入。
今回、生のハラペーニョ唐辛子(やや赤く色づいている)が買ってあったので加えました。

画像



お水とスパイスを加え、トマトと主役のオクラも投入。
スパイスはチリパクダー(クミン・オレガノ・ガーリック・タイム・パプリカ・唐辛子などのミックスパクダー)
更に追加でパプリカ、クミン、カイエン(唐辛子)等単品でも加えてスパイシーに好みの味に。

画像


画像



小出しに使っていた小樽のシャコ。これがラスト〜。美味しくいただきました。

ということで、ワインは北海道の白。
はこだてワインの北海道100シリーズから、さっぱりとした辛口のミュラートルガウ。

画像



前菜は、生ハム、生サラミに酢タマネギと、旬のイエローピーチを添えて。
これも8月のお料理でした。

画像


ガンボはお野菜のスープ部分だけ翌日も美味しくいただくのです♪
続く。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家に来てください!”
食べたい〜〜〜
hisami
2016/10/13 15:42
帰国後1週間は忙しなく、漸くブログ訪問の余裕ができたので、一気に読ませていただきました!
ポン子ちゃんの近況を知ることもできて一安心。
ガンボって知らなかったけれど、フランス系の人々から伝わった料理だったんですね。
だからフランス語のオクラ、gombosと似た名前なんですね。
でも、フランス本土のフランス人の大半はネバネバ系のものが苦手なので、おもてなしには無理かな。
面白そうだから、仏語レシピを探して作ってみよう。
タヌ子
URL
2016/10/14 00:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャコとエビでガンボ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる