《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS トムヤムクン味噌汁 トムヤムわかめスープ

<<   作成日時 : 2016/09/30 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

トムヤムブーム、続いているのでしょうか。
気になる2点、試してみました。

マルコメにリケン。大手じゃないですか♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


マルコメのトムヤムクン風味噌汁。
具のエビと卵がカップ麺を思わせますが、具沢山。

画像



一味唐辛子がピリリと効いて、辛い物好きには心地良い。
血流アップさせて体を温め、朝のスタートに良いかも。気に入りました。

画像



リケンのトムヤムワカメスープ。
こちらはワカメの風味と魚醤油の組合せの相乗効果なのか、
磯っぽさが強く、好みが分かれるかもしれません。

画像


説明書きにあるように、和食より炒飯や、又はビビンバなどに合わせると合うのかも。


***
ついでにこんなシリーズもお試し用に買ってみてます。
レトルトタイプで、お肉を炒めてから加えて作ります。

画像


自分のベースの味以外が続くと飽きるので、そうそう続けては試せないため、
とりあえずグリーンカレー。(牛肉、赤と緑のピーマンは自分で入れてます)

画像


見た感じ、レトルトのグリーンカレーから肉だけ抜いた?ような雰囲気でもありました。
タイハーブのバイマックルー(こぶみかんの葉)が存在感を主張している割りに
ハーブ感(香り)はそんなに強くなく、庭からホーラパー(タイバジルの一種)を摘んでドッサリ加え。

画像


画像


こんな仕上がりになりました。
香りは物足りなかったけれど、2人分のサイズと手軽に作れる感じは良いかも。
ご家庭にストックしておけば、肉があれば10分で作れる便利さが有りますね。
(出来ればピーマン入れるとこんな感じに美しくなります)

***

更に、こちらの、トムヤムガイ(鶏のトムヤムスープ)をお試し買い。
これはレトルトスープなので、温めるだけ。

画像


薄切りの鶏肉が沢山入っています(肉屋だけあって)
ハーブはカー(ナンキョウ)の量の割に香り薄く、最初にトッピングしたパクチーでは物足りなく、
この後更にパクチーを追加して食べました。

画像


個人的な好みではあるけれど、この味のバランス、私にはピンと来ませんでした。
6月のブラッシュアップクラスで、トムヤムガイナムコンをレッスンしたので、
その時の生徒さん、これを食べたらあまりのタイプの違いに驚くかも。

***


そんなわけで、無事に繁忙期を乗り切りまして、多忙の中でこのようなお試しもしつつの日々。
10日は開けずにを目標にしていたのですが、どうにもこうにも時間と体力が追いつかず書けなかった間、
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
日本はこういう便利な物があっていいですよね。
フランスは完全なレトルト食品はあるけれど、ルー的な物がないので手抜きが難しい。
マサマンカレーはタイのペースとで作ったことはあるけれど、実際にお店で食べたことがないので、本当はどんな味なのか分からず…
こう言うものを試してみるには、本物を知らないと比較はできませんよね。
タヌ子
URL
2016/10/01 06:26
忙しい時に手軽に作れる感は嬉しいですよね☆
無印製品もこれ系が多くて
こちらは結構美味しくて気に入ってます
本物のらいむさんの感想も聞きたいから
機会が有ったら一度お試しして聞かせて下さい(笑)
hisami
2016/10/01 08:43
レトルトものって、そのままではなく
ひと手間かけるのが賢い利用法ですよねっ
ハーブなどを足しちゃうの、正解だと思います(^^)/
ちこ丸
2016/10/01 10:17
私のようにただただ食べるわけではなく
らいむさんは試食もお仕事なんですよね〜。
頭の中は常に仕事の事とにゃんずの事で
いっぱいなんでしょうね!
あっ! 旦那様のことも付け足しておくか(笑)
TとK
URL
2016/10/01 14:12
こんばんは。
お元気な御様子で何よりです。
便利な品、色々あるのですね。
スーパーへ行く時は、いつも慌ただしいので
いつかじっくり探してみたいです。
ふっこ
2016/10/02 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トムヤムクン味噌汁 トムヤムわかめスープ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる