《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月9日 重陽の節句です 栗 茄子 里芋のお料理

<<   作成日時 : 2016/09/09 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

今日、9月9日は重陽の節句。
9という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。

一昨日のイベントでは、重陽の節句をイメージしたお料理を作りました。
こちらは「栗」を使った吹き寄せご飯。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

イベントなので、シンプルな栗ごはんよりも華やかにしてみました。
キノコ類、油揚げ、ニンジンを、1晩塩麹に漬けた皮無しの鶏胸肉と一緒に昆布出汁で炊き込み。
味付けは、酒、みりん、塩、薄口醤油。
炊きあがったら、一旦、肉と大きめにほぐしておいたシメジを取り出してご飯を混ぜ、
上に肉とシメジ、別茹でした菊花型抜きのニンジンとインゲン、栗の甘露煮を飾りました。


日本では平安の頃、宮中行事に取り入れられ、
庶民の間では「お九日(くんち)」と呼ばれ「くんち」と名のつくお祭りは、
重陽の節句に由来するといわれています。

重陽の節句は「菊の節句」や「栗の節句」などといわれることが多いでしょうか。↓ちょっとリンクしておくと・・
お花のページhttp://koyomigyouji.com/nenchugyouji-chou.htm
礼法のページhttp://www.wanogakkou.com/life/00200/00200_001_001_11.html

「菊酒」で長寿 「ナス」で中風の予防 
江戸時代になると、「栗ごはん」を食べる風習が加わったとか。

20才の頃、成人になったのをきっかけに、ほんの少しだけ通った礼法の教室で、
重陽の節句に飾る物として「菊」と「里芋」が強く印象に残っていたので、(↑礼法ページのリンクにも記載)
今回のお料理には、「菊」「茄子」「栗」に加えて「里芋」も使うことにしました。

日本酒に菊(食用菊)の花びらを浮かべた菊酒を菊の花と一緒に飾ったのですが、
写真を撮り忘れたようです。

里芋の蟹入り銀あんかけ。出汁をとってコトコト煮た里芋、煮汁に蟹を加えて餡かけにし、
ミツバと菊の花びらを添えました。
照明の色の加減で、だいぶ黄色っぽく写ってしまいました。ガラ携でサクッと撮ったので・・。

画像



こちらは干しエビの出汁で煮たナス。
干しエビより先に、赤い伏見甘長唐辛子を炒めて取出しておきました。針生姜とともに盛りつけ。

画像


今回、揚げ物はしない前提があったので、ナスの色止めに手間をかけました。
小ぶりのナスを使い、茶筅状に切れ目を入れてミョウバン水に漬け、
軽く洗ってから水気をシッカリ拭き取り使いました。

戻した干しエビとショウガのスライスをゴマ油で炒め、香りが出たら
エビの戻し汁と水を加え、酒、みりん、酢(色止め)、薄口醤油で味をつけ、
煮立ったらナスを加え、落し蓋をして弱火で20分ほど煮ました。


毎日違うお料理を作っており、今週はこんなメニューも有りましたが、
明日からは、十五夜をイメージしたお料理を作る日も予定しています。
今日は仕込み日。買出しして食材の用意が出来たけれど、
とりあえず土・日のメニューを組んで下ごしらえや計量をしなくては。
今月は和食メニューが多いため、アク抜きとか、面取りとか、下茹でとかまでやっていく事も有るので、
3時半に寝て6時起き・・という日も有りました(汗)

仕込みの前に、これから整体に行って体調整えてから気力振り絞ります。
繁忙期、月末近くまで続きます〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがですね
吹き寄せご飯、とってもおいしそうです。
日本の良き風習や伝統、もっともっと継承していかなければいけないですね。
サプリメント管理士
URL
2016/09/09 23:31
節句を大事に楽しむ心かぁ…すっかり忘れておりました(汗)
和食って、季節感があっていいですね。
日常生活に華を添えてくれます(^^♪
ちこ丸
2016/09/10 07:41
重陽の節句、知りませんでした。
吹き寄せご飯、綺麗ですね。
栗料理、何か作れば良かった。
日本は食べ物で季節の変化を感じることができて楽しい上に健康管理もしっかりできる。
素晴らしい国だなぁ。
タヌ子
URL
2016/09/10 07:49
秋らしい
綺麗なお料理ですね〜
菊酒興味津々〜♪
hisami
2016/09/10 09:27
重陽の節句 
聞いたことはあっても どのように過ごすのか 全く知りませんでした
日本人としてもっと勉強すべきですね 
反省です
grazie
2016/09/10 19:11
こんばんは。
しまった!お仕事のワタワタで忘れておりました。
まだ間に合うかな〜、な〜んて。
菊を飾って栗ご飯と里芋?
ふっこ
2016/09/10 21:30
3時半に寝て6時起き・・・?
倒れちゃいますよ!
私も無理して働いていながら+毎晩の飲酒で倒れた経験があるので
らいむさんも過信せず気を付けてくださいね。

TとK
URL
2016/09/15 15:58
こんばんは。
美味しそうで、ステキな料理ですね。
3時半に寝て6時起きですか…
ものすごく大変でしょうが、
体調を崩さないようお過ごしください。
<応援!>
yako3ta
URL
2016/09/25 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月9日 重陽の節句です 栗 茄子 里芋のお料理 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる