《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリでサブジ(蒸し煮)とライタ 

<<   作成日時 : 2016/08/06 22:08   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 7

キュウリがお買い得だったので5本入りの大袋を買ったら、
パルシステムにも5本大袋を注文してあり、キュウリ料理の日々だった梅雨明け前。

キュウリのサブジ。

画像


 1日1回の応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

《作り方》

まずはスタータースパイス。
クミンシードとマスタードシード、サラダ油をフライパンに入れ、弱めの中火にかける。
スパイスがシュワシュワして香りが出てきたら、あらみじん切りのタマネギを1/2個分。
おろしショウガとおろしニンニクも加えて炒める。

画像


キュウリとトマト(今回は庭のミニトマト使用)を加え、塩とパウダースパイス。
ターメリック、コリアンダー、チリ。時々混ぜながらフタをして蒸し煮。

キュウリに火が通ったら、フタを取り、パウダースパイス。
クミンかガラムマサラを加え、水分があるようなら少し飛ばすイメージで炒めて出来上がり。

画像


パウダースパイスの、ターメリック、クミン、コリアンダー、チリ。
この4本を持っていれば、本格カレーも手軽に家で作れます。今回のようなサブジも。


キュウリのライタ

画像


《作り方》
プレーンヨーグルトをホイッパーで滑らかになるまで混ぜ、
塩、パウダースパイスのクミン、少量のおろしニンニクを加えて混ぜ、
薄切りのキュウリとちぎったスペアミントの葉を加える。

自宅の料理教室のレッスンメニューにもしていたキュウリのライタ。
スペアミントはもちろん庭の自家製ハーブ。
食欲の無い日でもスッと体に入っていくから我が家の定番メニューの1つでもあります。


パルシステムで、本格レトルトカレーというのを買ってみました。
自分でも作れるのですが、この少量パック、少しずつ色々食べられるというのが便利。
一度に3種のカレーを自分で仕込むと、量もそれなりに出来てしまいますから2人だとなかなかね〜。
上のサブジもお弁当など3度に分けていただきました。

画像


画像


画像



あとは、枝豆茹でて、フルーツをカット。オレンジとキウイです。
ご飯は北海道の黒千石大豆を入れて炊いた物。

画像


3種のカレーのお陰で、充実の晩ごはんになりました。

夏の朝は、キュウリの味噌汁が出てきた実家。 ”えぇ〜?” と言われた事何度も有ります。
キュウリは加熱しても美味しいのです〜。
別の作り置きキュウリレシピも、またご紹介しようと思っています。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
巨大コルニッションの使い道
夏休みの来客ラッシュは2週間ぐらい前に終わっていたが、マイナースポーツファンのタヌ子はリオ五輪の虜となり、テレビ前のソファに根を下ろし、すっかりPCの存在を忘れていた。 ... ...続きを見る
異邦人の食卓
2016/08/24 06:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
クッキング・レシピ付きの記事、ありがとうございます。
つくって食べなくっちゃ(^^♪
ちこ丸
2016/08/07 09:41
そうそう☆
胡瓜って加熱しても美味しいですよね
胡瓜の佃煮ってのも美味しいです
hisami
2016/08/07 14:55
暑いときゅうりのようなみずみずしい野菜がつい食べたくて
スーパーで買って
生協でも届いて 冷蔵庫にいっぱい!なんてことがよくあります^^;
火を通していただいても美味しいですね
お肉と一緒に炒めたりはするんですが お味噌汁は未経験です!
grazie
2016/08/07 17:19
こんにちは。
きゅうりを加熱して食べること、なかったです。
いつも和え物や漬物にしちゃってましたね。
やってみなくちゃ!
ふっこ
2016/08/07 18:27
今年はキュウリが大豊作で、使い道に困るぐらい。
このレシピは助かります!
今日もちょっと巨大化してしまったキュウリを10本ほど収穫したので早速作ってみますね。
後はライタかギリシャ料理のジャジキかな。
タヌ子
URL
2016/08/08 08:02
キュウリもカレーに入れたりしますが食べきり料理がいいですよねー。
ウチもキュウリがたくさん採れて巨大。
今回ご紹介のライタにしてみまーす♡ありがとございまっす!
くろねこ・ぷぅ
2016/08/20 16:43
祖母もきゅうりをお味噌汁にしてくれました。ちょっと冷やして出してくれることもあったのを思い出してなつかしいなぁ、ってなりました。
きゅうりのお味噌汁つくってみよう!
ミルテ
2016/09/01 20:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キュウリでサブジ(蒸し煮)とライタ  《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる