《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製夏野菜 自家製燻製 七夕の夜

<<   作成日時 : 2016/08/02 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと振り返って、この日は七夕。(繁忙期中)
作り置きで乗り切るパターンでした。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


作り置きの盛り合わせ(爆)

画像


奥からキウイフルーツ、2色パプリカのレモンマリネ(オリーブ油でグリルしてレモン汁と塩でマリネ)、
自家製燻製のカマボコと鶏胸肉、酢タマネギ(紫タマネギ)。果物以外みんな作り置き〜。
夫、遅いということで待ちきれずに先にひとり飯。(ゆっくり食べているうちに帰って来て追い越される)


我が家には燻製用に潰して専用にしているフライパンが有るので普段はそちらを使っていますが、
今回はル・クルーゼの鍋で燻製を作りました。燻製にはマットブラックという黒いザラザラした琺瑯鍋を使用。
最近、このココット・ジャポネーズ(定番よりも浅型)24cmの出番が多い(先日のラタトゥイユにも)我が家です。
準備完了、この量だと↓35〜40分中火にかけて、10分ほど放置すれば出来上がり。

画像




庭の夏野菜も、1ヶ月前からシッカリ収穫出来ていて(ミニトマトはそろそろ終盤)
この日はゴーヤーチャンプルーと、伏見甘長唐辛子をグリルして、おかか醤油。
作る時間も無い期間でしたので、シンプルに味わっておりました。

画像



七夕なので、シメに少量の素麺を。
麺よりも薬味が多いくらいで、庭の和ハーブ、青紫蘇とミョウガがたっぷり。

画像


時間があれば、和で統一なんてことをしたかったけれど、
今年は忙しかったので、バランス良い晩ごはんなら良しということで。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
燻製にまで手を染めていらっしゃるとは!!
流石すぎです(^^)/
ちこ丸
2016/08/02 21:12
燻製も作られているんですね〜!
すごい☆
夏野菜も収穫出来てるんですね〜
素麺も薬味いっぱいがおいしそうです♪
ヒカリ
URL
2016/08/02 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製夏野菜 自家製燻製 七夕の夜 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる