《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 押し麦でイカスミパエリア

<<   作成日時 : 2016/08/31 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 9

この日は久しぶりにイカスミを食べたくなって、
ヘルシーに押し麦(大麦ですね)でパエリアにしました。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


とはいっても、例によって作り置きも利用し、手間要らずです。
沖縄フェアの時にたっぷり買っておいたイカスミペーストを使いたかったし。
若い頃は、生イカから墨袋取ってしごき出して使ったものです。
(30年前、イカスミペーストなんか手近で入手出来ませんでした)

イカは、ヤリイカをさばいて冷凍しておいた物があったのでそれを使用の楽々。
ヤリイカって使いたい日に手に入らない事も多くて、多目に買って冷凍しておくと便利です。
もちろん無い日はスルメイカを使って作ります。


弱めの中火でオリーブオイルでニンニクを炒めて香りを出し

画像



押し麦1合を加え、油が全体に回ったら、
水(お米の時の2倍で400ml)と潰したトマト缶(100g)、塩、イカスミ、一口大に切ったイカを加え、
強火にし、沸騰したら火を弱めて炊いていきます。水分無くなるまで12〜15分位だったかな。
途中で赤ピーマンを乗せまして、炊きあがりにパセリのみじん切りを散らして完成。

画像


画像



押し麦のパエリアは、以前からトムヤムクン味で作ったり、バリエーションを楽しんでいます。
噛んだ時の食感も好き♪

画像



大玉のトマトをスライスして敷き、作り置きの蒸鶏を乗せ、サンチュやハーブなどを飾り、
これまた作り置きの酢タマネギをかければ完成の一皿は、春から何度食べた事でしょうか(笑)

画像



スープは、最高のダシが出る老母鶏から取った物を濃く濃く作って冷凍してあったので、
具を切ったりして仕上げていくだけの中華系でございました。(↓写真は以前作った同じスープ)

画像


ストックには助けられるものでございます。そんな日々〜。


今日は月末、個人の自宅作業をしておりました。
9月繁忙期のイベントのお仕事内容についてのメールのやり取りも、毎回現場が変わるので随時あれこれ。
8月はお休みも取ったし忙しく無かったのだけれど、
それでもレシートまとめたり、請求書の作成&発送やら。そんな事務仕事をしつつ、
台風の後の強風の中、晴天ですから洗濯三昧。
庭のハーブたちのチェック、台風でもほとんど雨のかからない軒下の鉢植えたちの水やりなど
お手入れ出来て充実しておりました。
もう23時なのですね。作り置きが有るので余裕をもって、これから晩ごはんです♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
押し麦をパエリアにしてしまうなんて!!
しかも、イカスミ風味♪
食材の新たな使い道を教えて下さり
ありがとうございます。
またまた真似してみま〜す(^^)/
ちこ丸
2016/09/01 07:55
イカすパエリアですね(おっさんのダジャレ・・?)!
イカスミ、ご自分でしごき出していたとはいったい何杯いるのでしょうか????
苦労をしてもおいしいものを!と飽くなき探求心はあっぱれですね♪
くろねこ・ぷぅ
2016/09/01 13:15
美味しそう〜♪
我が家はお米に押し麦混ぜて炊いてます
パエリアにする時には水で戻さない状態で炒めるのかしら?
hisami
2016/09/01 16:03
どのお料理も、ヘルシーで、
手際よく作られているのが、伝わってきます。
押し麦とイカスミのパエリア、
思いもつかない組み合わせが、さすがです^^
k-24
2016/09/01 20:43
こんばんは。
トマトと蒸鶏の方も気になりますわ〜ん。
色合いがきれいですね。
ふっこ
2016/09/01 22:33
いつもそのアイデアに感心しちゃいます^^
押し麦でパエリアをつくっちゃうなんて!
食感がポイントなんですね。
( ..)φメモメモ
サプリメント管理士
URL
2016/09/02 22:47
手の空いている時に いろんなものをストックしていらっしゃるから
忙しくて時間がない時も充実のご飯ですね
なかなかできそうでできないことだと思います。
grazie
2016/09/04 19:09
作り置きを作るところが凄い
作らなくても作り置きがあったらなぁ〜(^_^;)
TとK
URL
2016/09/05 17:10
こちらではイカスミペーストは特別なお店に行かないと買えません。
イカスミリゾットが好きなのだけど、なかなか作れない。
来年イタリアの大型食材店がパリにオープンするらしいので、そうしたらイカスミパエリアも作ってみられるかな。
タヌ子
URL
2016/09/07 07:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
押し麦でイカスミパエリア 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる