《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 0時から鴨のコンフィ

<<   作成日時 : 2016/08/30 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

6月下旬からの1ヶ月間、繁忙期でした。

この日は繁忙期最後のほう。買っておいた冷蔵の鴨のコンフィを焼いて仕上げただけ。

画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


フランス ルージエの 「コンフィ ド カナール」こういった品が有るのですね。
よく買っているワインショップが同梱出来るということで(泡はクール便で取り寄せているので冷蔵便)
日持ちもするので忙しい時の助かるかも と、買っておいた物です。
ワインショップでは、いつも扱っている品ではないのですが、同梱だと送料が無料なので便利なのにな。

画像



コンフィになっているので、開封し、皮がパリパリになるまでじっくり焼くだけ。
その間、付け合せのプラムを・・

画像


ホイルに乗せパームシュガーをかけて、オーブントースター高温で焼いたまでは良かったのですが、
鴨をじっくり焼いている間、うっかり入れっぱなしにしてしまい、余熱が入って柔らかくなりすぎました(汗)

画像


粒マスタードと、丸ごとオーブンで焼いておいたトロトロのニンニク添え。
彩りと爽やかさにブラックペパーミントを摘んで追加。

前菜には、生ハムメロン(切ってのせるだけ(爆))ブラックオリーブと庭のバジル。
作り置きの、パプリカのグリル 塩とレモン汁のマリネ。

画像



しかし、繁忙期は、色々な仕事を組合せているので、
翌日の仕込みがあったり、夜遅い仕事があったりで、
この日は昼に打ち合わせ兼面談の後、遅いランチ。
その後デスクワークに遅番出勤で帰宅時間も遅く22時過ぎ。
猫っちのお世話(介護)約1時間の後、晩ごはんの準備・・というわけで、
食事スタートが0時をまわっておりました。夫婦揃って強靭な胃袋に感謝しなければ。

私の場合、とりあえず美味しいご飯を食べておけば、気持ちがアガるので何とか乗り切れますが、
それでも無理がきかなくなってきているので、多少セーブして
時間数の少ないデスクワークを組み合わせるようになりました。

8月は少し夏休みも取れ・・ あっという間に次の繁忙期の9月が目前。
9月は今のところ、休日は3日しか無い予定です。例によってファイトで乗り切りま〜す。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
オードブルのメロンと生ハムに鴨のコンフィ、フランスの食卓みたいですね。
そして0時過ぎに鴨のコンフィを食べられるらいむさんご夫妻、本当に情熱の胃袋の持ち主ですね(笑)
鴨の皮がパリパリに焼けてて美味しそう。
フランスのレストランでもここまでパリッと焼けている物が出てくることは殆どありません。
↓レモンユーカリ、これを家の中に置いておいたら蚊の攻撃は免れそうです。
相変わらずのハードスケジュール、日本は9月でも残暑が厳しいので、体調を崩さない様気を付けてくださいね。
タヌ子
URL
2016/08/31 06:12
どう見てもレストランのお料理で
家の晩御飯ではないですよ〜
らいむ家素敵♪
hisami
2016/08/31 08:41
こんにちは。冷蔵のコンフィっていいですね!
家で作るのは手間がかかるし、お店で食べるものだと思ってました。
でも、お家で手軽に食べれるなら嬉しいです。いいこと教えていただきました
Muni
2016/08/31 10:44
忙しくて大変なのに、お店の夕食みたいだ!
らいむさんなりに手は抜いてるのかもしれないけれど
凄すぎです!
私の時間を分けてあげたいくらいです・・・。
TとK
URL
2016/08/31 11:22
お疲れさまですm(__)m
そんなにも頑張れる「源」は、やはり「美味しいもの」へのこだわりなのでしょうか。
ご自宅の食卓、素敵すぎです…
ちこ丸
2016/09/01 07:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
0時から鴨のコンフィ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる