《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS エゾ鹿の朴葉みそ焼き セリのお浸し

<<   作成日時 : 2016/05/19 18:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

エゾ鹿肉料理 続きです。
2回目は、同じステーキ肉を和食でいただきました。

朴葉みそ焼きがメイン。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


水に1時間ほど浸しておいた朴葉をホイルに乗せ、セットの味噌を塗り、
今回は、長ネギ1/2本と、細目のゴボウ1/2本。

画像


鹿肉ステーキ2枚を、食べやすい大きさに切って乗せ、
酒小さじ1杯ずつ(計2杯)を上からかけ、ふわっともう1枚ホイルを乗せ
オーブントースターの140度で10分。

画像



10分経ったら被せたホイルを取り、パプリカを乗せ、ここから180度で5分。

画像



やわらか〜く仕上がったエゾ鹿肉。
味噌もゴボウもネギも、お肉にマッチして、最高の仕上がりでした。


庭のセリ。 春の七草、和ハーブです。

画像



今回は、シンプルなお浸しに。薄味に仕立てただし醤油をくぐらせ、鰹節とお醤油をかけて。
残りは胡麻和えにして、お弁当と朝ご飯になりました。

画像



パルシステムで来た、冷凍の釜揚げサクラエビ。
鬼おろしの大根おろし、まだ僅かに残っている花柚を絞って。
やはり暖冬だったからか、花柚の果肉にスが入らず、越冬後も使えた今年です。

画像


そしてこの日、何を合わせたかというと。

画像



芋焼酎。「山ねこ」 大好きなお酒です。久しぶりに買い置きしておいたのです。
炭酸水で割っていただきました。むふっ♪


皆様、お祝いコメントを有難うございました☆

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
エゾ鹿のお肉は、北海道に行った時
カレーで食べただけなので
一度きちんと味わってみたいと思ってました。
和風で戴くのも面白そうですね。
…また、お肉を必要とする日が遠からずやって来るので…(^_^;)
ふっこ
2016/05/19 20:54
エゾ鹿と味噌味の組み合わせってイイですね〜
ごぼうを持ってきたところが「最強!」ですねっ(^^♪
ちこ丸
2016/05/20 07:28
肉は勿論だけど
もっと私の気を惹いたのが桜海老♪
美味しそうだわ〜〜
hisami
2016/05/20 15:17
遅くなりましたが
結婚記念日 おめでとうございます

エゾ鹿のお肉料理 結婚記念の洋食もいいけど 和食もいいですね〜
grazie
2016/05/20 22:01
札幌ではなかなか食べませんが
道東では鹿肉食べるみたいです〜。
この日は鹿やら山猫やら楽しそうな食卓だ(笑)
TとK
URL
2016/05/24 17:13
朴葉のストックがあるってすごいな〜
こういうのが使えるってカッコいい。
まるおお
2016/05/26 11:40
エゾ鹿と味噌?そしてごぼう???
想像できません!これは自分で作るしかないのかなあ???
ミルテ
2016/05/29 02:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エゾ鹿の朴葉みそ焼き セリのお浸し 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる