《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニとカニの前菜 エゾ鹿のステーキ

<<   作成日時 : 2016/05/16 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

先週、結婚記念日の晩ごはん。
まずはズッキーニとカニ缶を使ったオードブル。

トッピングは、チャイブ(セイヨウアサツキ:エゾネギ)の花と、タラゴンの葉。
アメリカンチェリー(イチゴと同じ位好きな果物)とルッコラ添え。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

ズッキーニはオリーブオイルでソテー。
冷めたら余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き、具を乗せてクルクル巻きます。

画像
画像



フレークだけれど、開けると紙に包まれている、ちょっと豪華なカニ缶(実家からゲット)を開けました。
具の中身はカニ缶、絹ごし豆腐(軽く水切り)、タマネギのみじん切り、
マヨネーズ、フレンチタラゴン、白胡椒。
豆腐を潰しながら、よく混ぜれば出来上がり。

画像


メインのエゾ鹿だけ決まっていたものの、仕事から帰宅し庭のハーブと有り物での即興にしては、
なかなかの出来でした。また作ろうっと(手頃なカニ缶で(^-^;)

ズッキーニとカニの前菜、そして、カプレーゼでスタート。
バジルも使えるように育ってきました。

画像



普段のスパークリングより少しだけリッチなイタリアのロゼスパークリングで乾杯。フルーツも追加〜。
「マロッティ・カンピ・ラクリマ・スプマンテ・ロサード」
ラクリマ100%仕込みで薔薇やラベンダーの香り・・らしい(汗)

画像



温かい前菜。アスパラとタケノコ、イベリコ豚ベーコンのソテー。
庭のアスパラを数日貯めました(笑)鶴川のタケノコと合わせて旬の味。

画像


そしてメインは、まるおおさんから届いたエゾ鹿肉をステーキで。
ソテーしたズッキーニの端っこと、彩りに赤いラディッシュ。
もちろん山ワサビ(ホースラディッシュ)添え。

画像


画像


ソースはお肉を焼いたフライパンに、赤ワインを加えて煮詰め、醤油で味と香り付け。
ヘルシーで鉄分豊富な鹿肉、美味でございました ご馳走様でした。

画像



気張ってブルゴーニュを合わせてみたら、ピノノワールではエゾ鹿を受け止めきれなかった(爆)
次回はいつもの感じでカベルネなんかにしようと心に決めました。

画像



当日はこんなお家ご飯。でも今週、ディナーに行くのでございます♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日、おめでとうございました!
素晴らしいディナーでうらやましいです〜^^
鹿肉ってヘルシーで鉄分豊富なんですね。
初めて知りました。
どんなお味なのか、機会があったらチャレンジしてみたいです。
サプリメント管理士
URL
2016/05/16 23:14
これだけの御馳走を作れたら☆
外に食べに行く必要性を全然感じませんね〜
さすが!”らいむさん
どれもこれも美味しそう♪
hisami
2016/05/17 10:18
結婚記念日、おめでとうございます!
あー、おいしそう!
どんなにがんばってお料理作ってもわたし、今までうちだと前菜とメインでワイン分けたことなかったかも。
次回は考えよっと。
ズッキーニの前菜おいしそう。ちょうど使われたカニ缶手元にあるし、作ってみます!
ミルテ
2016/05/17 21:03
こんばんは。
わ〜い、おめでとうございま〜す!
ズッキーニで巻くの、面白いですね。
試してみたいです。
ふっこ
2016/05/17 22:16
おめでとうが続きますな^^
仕事から帰ったのにこんなちゃんとディナー…
さすが情熱の胃袋だわ〜〜

そっか鹿は密閉パックにして送ってくれるんだ〜
なかなかお外に出れないから今度通販で頼んでみよっと♪
まるおお
2016/05/18 15:42
こんにちは〜

おめでとうございます。
幸せがにじみ出るような素敵なお料理ですね。

タラゴン大好き〜
良い香りですよね。
haru
2016/05/18 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズッキーニとカニの前菜 エゾ鹿のステーキ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる