《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ショウガとホースラディッシュの植付 越冬レモングラス

<<   作成日時 : 2016/05/12 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

セリとミツバで覆い尽くされた花壇(地植え)。
どちらも勝手に増えてこの場所に来たので食べて撤収。

たっぷりの堆肥、草木灰や有機石灰を入れて土を改良し、根ハーブを植えました。
ホースラディッシュと、初挑戦の大生姜。 植える位置決めしている所です。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ショウガは近くのホームセンターで購入。
タイ産のショウガ。タイではキンと言い、中国系タイ料理にも使われます。

画像


画像


適当に2芽ずつ位に切り、2日間玄関に放置し、切り口が乾いたところで植付ました。


ホースラディッシュはここに植えてあったのですが、
モミジバエルダーの樹勢が強く、昨年・一昨年と日陰になってしまった事と、
セリとミツバの侵食により、消滅(^-^;

先日、ハーブ苗たちと一緒にホースラディッシュを1株買っておいたのです。
そして、そんな時、まるおお家から、庭掘りの「山ワサビ(ホースラディッシュ)」が到着☆

画像


有り難や〜。
この型を見たら、ガーデナーは、食べる前にこうやって苗部分ゲットしちゃいますよね。

画像



そして、この場所、食欲旺盛な青虫が来て、
梅雨時になるとホースラディッシュの葉っぱが中心の葉脈だけになるので
今回、この場所にニームを試してみることにしました。
元肥として、このニーム入り有機肥料を使って植付ました。

画像


さて、どんなふうになることか。

***

そして、数年ぶりに軒下で越冬するかも・・と思っていたら2月の寒波でダメージがどうか?
だった、レモングラス。

無事に越冬することが出来ました。

画像



成長しはじめたので、まずはカットして揃えました。奥の鉢はかなり大株になっています。
ここから先、伸びた葉を利用します。
使う分の株だけこうして切り戻すと、また伸びてきます。

画像


***

北海道のブロガーさんたちから、希水がイカに見えるとのコメント。
なるほど〜 と、爆笑でした。

そうそう、グラパラリーフ(食べる多肉)ちゃんは、「サプリ野菜」といわれるほどミネラル豊富です。
こちらのサイトに栄養情報有り)

「はりんご」の名も有り、青りんごのような酸味と味わい と表現されることが多いです。
シャリシャリした食感です。甘みは有りません。
私個人の感想は、梨とリンゴを足して甘さを抜いた感じでしょうか(笑)

話題になった当初、初めて食べた第一印象は、スイバ・スカンポ・ソレル みたいな物から
シュウサンを抜いたような味〜と感じた事を覚えています。(リンゴより分かりにくい表現(^-^;)


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
生姜を収穫 雪予報のため耐寒性弱い植物退避
今夜から明日の夕方まで雪の予報が出ている東京。 そこでさっき、生姜を収穫しました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2016/11/23 22:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
パクチーが好きで
種から育ててましたが、
青虫が全部食べちゃいました(笑)
どうでも良いのはたくさんなっちゃうけど・・・・
大生姜収穫が楽しみですね♪
のり奴
2016/05/13 15:44
生姜まで植えちゃうんですね☆
青虫・・・・・大嫌いだ〜〜〜
hisami
2016/05/13 17:07
グラバラちゃんのお味…シュウ酸を抜いた…
想像できたけど確かに分かりづらい表現かも〜〜^^;
まるおお
2016/05/18 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ショウガとホースラディッシュの植付 越冬レモングラス 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる