《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チャンチンとグラパラリーフ植えました

<<   作成日時 : 2016/05/08 22:10   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

我が家に新しい仲間が増えました♪
薬用の高木、チャンチンが、 haruさん家から嫁入り〜。


画像


 クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


最大限の焦げ茶色のお家(鉢)と中位の白いお家を用意して待っていたところ、
6日に巨大な箱に入ってきた箱入り娘です。

画像


画像



我が家には決して無い(蘭とかのイメージ)水苔に大切に包まれていました。
haruさん、愛情いっぱいの梱包、有難うございました。

画像



しかし、このチャンチン、雲破りという別名が有るほど大きく育つ高木。(なので鉢植えで管理)
そして、根でも増えるとか。いつか我が家で手に負えなくなる日が来るかも(爆)
来年春の美しい新芽の天婦羅を楽しみに、まずはシッカリ根づいてくれますように。


一緒にいただいた、グラパラリーフ。爽やかな酸味の食用多肉ちゃん。
カワイイお花が咲いていました♪

画像



昨日、白いお家を買ってきて植えました。
グラパラリーフといえば、葉っぱ数枚が1列に並んで高級野菜コーナーに有るイメージ。
この葉っぱ、土に置くように挿しておくと増えるんですって。
・・というわけで、挿し葉もしてみました。

画像


グラパラちゃんの成長期は夏。挿し葉でいっぱい増えたら、来年は、まるおお家に嫁に出してみようかな(笑)
と、取らぬ狸の皮算用中です。
何と言っても、多肉の栽培は、小学校以来(^-^; 大人になってから初??ではないかと。


一緒にモリンガや日本タンポポなど、貴重ハーブのタネもいただいたので、
タネ蒔きはまた後日。秋用タイハーブのタネ蒔きがまだなので、タネまき日を設けなくては。

そしてなんと、貴重な三鈷の松の葉もいただきました
一生、手にする事は無いと思っていたので、大開運の予感です。

画像


***

ゴールデンウイーク、3日間ほど休めましたが、今日から仕事開始。
繁忙期ほどではないにしても、その手前が10連勤だったので、完全回復していないかも〜。
そんなこんなで、5日間ほどブログ巡りをできずにおりました。
ご訪問と応援してくださった皆様、ごめんなさい
明日から通常モードに復帰予定です。また宜しくお願い致します。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
食べれる多肉ですか!”
売ってるんですか?
こちらの田舎地方では見た事ないけど
きっとデパートの高級食材コーナーで
売ってるんでしょうね〜
どんな味なのか?興味津々です(笑)
hisami
2016/05/09 09:49
こんにちは。
雲破りとは穏やかでない(笑)
目と心に優しい緑にかこまれて
お元気に過ごせますように!
ふっこ
2016/05/09 16:37
珍しく観賞用かしら?って思ったわたしが浅はかでしたw
食べられるんですね。すごい!
どうやって食べるのか、楽しみにレポート待ってます!
ミルテ
2016/05/09 22:42
チャンチン、初めて知りました。
ずいぶん大きくなるんですね。
我が家の庭にはスペースはあるけれど、持ち帰りが出来ないのが残念。
グラパラリーフ、一時期話題になりましたね。
すっかり忘れてました。
フランスでも買えるのかな?
タヌ子
URL
2016/05/09 23:20
中国ハーブなんだ〜〜
お味のレポが聞きたい…早く育ってね^^
わ〜〜♪酸い〜葉っぱ増殖してママンのトコ来ると良いな〜
3月にせっかく関西行ったのに花鳥園で多肉のハーブ買ってくるの忘れた
しかも何て名前の葉っぱだったかも忘れてる(;^ω^)


まるおお
2016/05/10 00:35
お庭が凄いことになっていますね〜
まさにお楽しみだらけですねっ♪
ちこ丸
2016/05/10 07:38
こんにちは〜

喜んでいただいて幸いです。
品のないダンボールですみません。
トイレットペーパーのが一番大きかったのよね。

グラパラ強いから増えますよ〜
チャンチン天婦羅ではまずまずでしたが、どうお料理するか私も楽しみです。

今日は相方も大喜びです。
ありがとうございました。

パソコン10から7に戻したんだけどフリーズばっかりしててようやくコメント欄にたどり着きました。
haru
2016/05/11 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チャンチンとグラパラリーフ植えました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる