《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 作り置き 煮物 ゴマ和えリメイク

<<   作成日時 : 2016/04/17 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 9

作り置きメニューの代表格、煮物です。
まずは鶏肉入りの筑前煮。タケノコや干しシイタケも使いました。

画像


%clover%} ランキングに参加しています クリックの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

この日は休日の、ちょっと遅目の朝ご飯でした。

煮物、イクラご飯、漬物など。
ル・クルーゼのココットジャポネーズ。鍋ごと卓上に出し、煮物を食べる分だけ取り分けて
保存容器に移して保存するつもりでございました。・・そう思いませんかしら。普通。

画像


夫は、この食卓を見て一言。「全部食べていいの?」 ・・ぉぃ。
脱力しちゃいます〜。もちろん適量を取り、残りは冷蔵庫へ。


続いてこの日は、後日のアレンジも考え、根菜だけのシンプルな煮物にしました。
色をキレイ目に仕上げようと思って、レンコンと里芋は半日ほど酢水を換えながら晒して使用。
サトイモは切って塩で揉んで洗ってから酢水へ。これでぬめりによる吹きこぼれの心配はほぼ無くなります。

画像


サバ、カツオ、昆布、椎茸の入ったダシパックを乗せ、落し蓋をしてフタをし、
煮物用にダシを取りつつ、煮立ったら酒と味醂を加えて20分、弱めの中火で煮ます。

画像


ダシパックを取り出し、ニンジンを加え、薄口醤油で味付けし、落し蓋をしてフタをし10分煮ます。

画像


画像


画像


煮物としていただき、保存容器で冷蔵庫へ。
すりゴマを和えれば(好みで練りゴマやマヨネーズも追加)胡麻和えとしても美味しくいただけます。

画像


他にも煮物は、衣をつけて天婦羅にしたり、ホワイトソースとチーズを乗せてグラタンにしたりと
色々なリメイクをする事が有ります。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
らいむさんご心配おかけしまし。
伯母家族も無事で安心しました。
携帯から地震速報が入る度に
心臓がドキドキで怖いです。
3.11より凄いので特に夜の
速報は堪えます。
お気遣いありがとうございます♪
のり奴
2016/04/17 19:41
これを?!”全部!”!”食べようとは
お宅の旦那〜やりますね(大爆)
hisami
2016/04/18 13:57
リメイクって憧れの響き。見習いたいものです(^^)/
〜〜するために取っておこうと思っても、たいていの場合食べ切ってしまうわが家でした(汗)
ちこ丸
2016/04/18 15:40
蓮根は実家の地域の特産品なのでいつももてあまし気味なんですよ。
リメイク、トライしてみます♪
ミルテ
2016/04/18 20:39
夫は鍋ごとテーブルに出すと、全部食べなければいけないと思うらしく、2人家族なのに5人分のおかずが見事に消えます(汗)
らいむさんの野菜の下準備がいつも丁寧で、見習わなければ…と思いつつ、ついつい手抜きになってしまいます。
タヌ子
URL
2016/04/19 23:55
凄いリメイク術だ!
やっぱりらいむさんは ただものではない(笑)
TとK
URL
2016/04/20 11:35
わかります
うちのだんなも出したら出した分 無理してでも食べる人
脱力しますよね
grazie
2016/04/21 21:57
ん?全部は食べなくても食べきれる分は食べて良いと理解するよ〜私。
だから場合によっては鍋ごと食うかも(^^ゞ
まるおお
2016/04/22 16:27
こんにちは。
あはは〜出したら出した分食べる方〜(^_^)
作り置きおかず、私も頑張らなくては!
ふっこ
2016/04/23 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作り置き 煮物 ゴマ和えリメイク 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる