《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾紅茶卵 作り置き

<<   作成日時 : 2016/04/12 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

作り置きしておいたシリーズ。煮玉子ちゃんです。
台湾の紅茶卵。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

菜の花は、茹でて白ダシにくぐらせてストックしてあった物なので、
そのまま食べる事も出来るのです。
煮玉子と菜の花、朝ご飯のおかず、これだけだったりした日もあれば、
晩ごはんのおかずの1つになったりしていました。

作り置きということで、シンプルでも自分としてはヤッツケ飯感が薄い。
(皆様、ヤッツケ飯シリーズへの寛大なメッセージを多数ありがとうございました☆)


スパイスの配合を見たくて、勉強のために台湾紅茶卵ミックスを買ってありました。

画像



「紅茶」「スパイス」「塩」がセットになっていました。
塩気はかなり薄かったので塩を足して作りました。

画像



ゆで卵の殻に、ヒビ割れを作って煮込む方式にしました。
殻を剥いてしまって煮込む方法のほうが全体に濃い色が付くのですが、
ポリ袋に入れ冷蔵庫でストックしたかったので、型崩れしにくい殻付きで作りました。

画像


40分煮込み、常温までそのまま冷まし、煮汁から取り出して冷蔵庫へ。


煮玉子セットには台湾紅茶が入っているけれど、食材店には台湾紅茶が売っていなかったので、
自作ブレンドで作る時は、色の濃いアッサムCTCを使ってみようと思っています。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
紅茶卵、色だけじゃなくてお味もかわるんですよね?
わ、やってみたい♪
ミルテ
2016/04/12 23:04
紅茶卵ですか〜
味も紅茶な感じなのかな?
hisami
2016/04/13 16:22
面白そうですね〜。
紅茶以外にも色々あったら楽しそう♪
TとK
URL
2016/04/13 16:22
紅茶卵、初めて聞きました。
罅から入った模様がお上品ですね。
ヤッツケ飯へのコメントが寛大なのではなく、普通の人にとってはらいむさんのヤッツケ飯は普通(いや、それ以上)の食事だからです(笑)
タヌ子
URL
2016/04/14 01:16
へぇ〜 紅茶卵
作り置きできるんですね
どのくらい置いておけるのかしら?
grazie
2016/04/14 21:05
煮玉子大好きです〜♪
紅茶卵は知りませんでした!どんなお味なんでしょう〜。
ヒカリ
URL
2016/04/14 23:12
紅茶卵には、シナモンや甘草なども入っているようですね。薬膳っぽいのかな? 表面の「ひび」に現地の臨場感があっていいですねぇ〜
ちこ丸
2016/04/15 21:34
紅茶タマゴ!
エー!!知らないです〜。食べてみたい〜。
ウーロン茶に砂糖を入れると午後の紅茶になるってガイジンが言ってたのホントだったけど、こりは・・・??塩も入れるしいい塩梅になるんでしょうねー。
うーん、珍しい!
くろねこ・ぷぅ
2016/04/22 15:43
子どもの頃見た本の紅茶卵はホント紅茶で煮ただけで
色付けるなら醤油の方が美味くておかずになると思ったけど
塩とスパイスね〜〜!!
あ〜〜〜 そうだったのか〜〜
まるおお
2016/04/22 16:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾紅茶卵 作り置き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる