《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコごはん タケノコとミツバの卵とじ

<<   作成日時 : 2016/04/25 03:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

町田市の特産品に、鶴川のタケノコが有ります。
今年は暖かいので、桜のように例年より1週間くらい前倒しのピーク。

茹でる話はまた後として、茹でたタケノコでタケノコ三昧しています。
日曜の朝は、庭の根ミツバをドッサリ使ってザクザク切って、
丼ものみたいな味付けで煮て、卵とじ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

スペインオムレツなどに使っている20cmの深いフライパン使用。
まずは味付けしたダシで茹でタケノコを3分ほど煮て、根ミツバ山盛り加え、
卵6個を溶いて加え、フタをして5〜6分。

画像


ミツバは太くても柔らかく、やさしい味わいに仕上がり、残りは冷蔵庫で月曜の朝弁当用に使い回し。

画像



新モノの「メカブ」叩き。庭の花柚を絞り、ダシ醤油をかけて。
お赤飯はパルシステム生協の、レンチン出来るパック使用。いただき物の小田原カリカリ小梅。
ネギとワカメの味噌汁。休日の朝のまったり感が出ているような・・。

画像



JA直売ショップなどで、朝掘りのタケノコを開店と同時に買って帰り、
すぐ茹でるから、アクも少なく甘みや旨味もたっぷりです。
(掘るもの得意なのだけれど、予約して掘りに行くのも難しく。近年は朝掘りを買ってます)

***

そして昨夜は、タケノコごはん。後から混ぜる、混ぜごはんにしました。
タケノコは刻んだ油揚げと一緒に、みりん、薄口醤油、濃い口醤油(少々)に適量の水を加えて
20〜30分煮詰めておきます。

画像



白米は昆布を乗せて炊き (今回4合) 昆布を取り出し

画像


煮ておいた具を乗せて

画像


底からよく混ぜれば出来上がり。

画像


炊きたてを軽く握って頬張り、今日の朝弁当(&私の朝食)ももちろん、タケノコごはん。
1食分ずつラップに包んだから、冷蔵と冷凍で楽しみます。
そして具の残り1/3は、酢飯でちらし寿司系になる予定♪

一昨日の初回は、茹でたてを使ったタケノコとスナップエンドウのアヒージョでした。
久しぶりに、お家で豪華な晩ごはんになりました。そんなご紹介はまた後日♪

だぁ〜っ。3:30ですね。今日からゴールデンウイーク前半まで、また繁忙期なので
もう少し早く寝る予定がなかなかそうもいかず・・ おはようございますの時間?ですが、
ちょっと寝なくちゃ(汗)おやすみなさい〜。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そんだけ忙しいのに!”
手間暇かけたお食事は凄いです
鏡です☆尊敬します〜〜〜
私なんて筍茹でるのが面倒で・・・・
朝掘りの美味しそうな筍売っててもスルーして
既に茹でたやつ買ってきてます・・・・
hisami
2016/04/25 09:09
ほんと忙しいなかタケノコ処理ありがとうございます!!
やっぱ旬のものは元気出る〜〜
あ、今日は仕事が一日分早く進んだんだけどそのせいかな?
まるおお
2016/04/26 22:56
やっは〜♡
闇のルートでらいむ印のタケノコいただいちゃいました〜。
なんのお礼もせず、タケノコってこんなにやはらかいの?こんなに味わい深いの??とほくほくですたー。
くろねこ・ぷぅ
2016/05/06 16:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タケノコごはん タケノコとミツバの卵とじ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる