《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜の花とホタルイカのトマトソースパスタ 鶏チャーシュー 地ハマグリ

<<   作成日時 : 2016/03/02 22:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

明日はひな祭り。菜の花やハマグリが店頭で春の到来を感じさせてくれますね。

ホタルイカも、そんな食材の1つ。菜の花と合わせて具沢山のパスタに仕立てました。

画像


 ランキングに参加しています 応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ



我が家では3種類の菜花を育てていて、そのうち1種類は春咲きなので、まだ蕾が見えません。
週に2回ほど収穫出来ているのは、今回パスタに使った、寒咲(早咲)花菜系と

画像



のらぼう菜(明日はこちらも食べようかな)

画像



ホウレン草入りの生パスタ、スパゲッティーニを1玉だけ買ってきたので、
具をたっぷり入れて面玉で、2人分のパスタを作り、取り分けながら食べました。
ホタルイカは、お刺身売り場に有る生食用の釜茹でタイプ。

《作り方》
フライパンにオリーブイルとショウガの千切りを入れて中火をつけ、
香りが出たらホタルイカを加え、サッと軽く炒めます。

画像



菜の花を100g加えて炒めあわせ

画像


菜の花に油がまわったら、トマトソースと白ワイン(又は酒)少々を加えて炒めあわせ、
煮立った所に、茹で上がったパスタを加え、手早く混ぜて完成

画像


器に盛りつけ、フライドガーリックをトッピングしました。

 レシピ裏話
  材料は「ホタルイカ」「菜の花」「ホウレン草のパスタ」と基本が有り、
  味付けなどは作りながら考えながら、他の料理と同時進行。
  ・・のため、出だし、塩味でまとめようと始めたのでショウガの千切りからスタート。
  しかし、パスタが緑色なのでトマトソースにしたくなり、方向転換。
  トナトソースならガーリックの香りを前に出したかったので、
  作り置きのフライドガーリックをトッピング。結果オーライでした。

  なので、スタートはニンニクのスライスとオリーブオイルで香り出しして
  ニンニクを焦げないうちに取り出し、最後にトッピングするパターンでも良いですね。

フランスの泡、シャルドネ100%のBlanc de Blancs

画像


前菜は作り置きを活用し、
「アボカドと鶏チャーシュー」「ヒジキと根菜、油揚げの炒め煮」「大根煮(チャーシューの煮汁で)」

画像


鶏チャーシューは、モモ肉を観音開きにし、下茹でしたゴボウを巻き、
タコ色で縛って、ル・クルーゼのお鍋でコトコト煮た物で、
味付けは、酒・醤油・味醂。
中華スパイスを効かせ、八角・シナモンスティック・ショウガ・ネギの青い所と一緒に煮込みます。
煮汁でゆで卵と大根を煮て再利用しました。

先日は、白髪ネギと食べるラー油を乗せて、こんなふうに食べました。

画像



ニンニクといえば、先日TVで見たのは、生ニンニクをガッツリ食べた後、
リンゴを食べると一気に消臭する効果が有り、無理な場合は100%りんごジュースを
口の中でころがすようにして飲むと良いということ。

2/29のニンニクの日、出社前の早ランチで入ったつけ蕎麦屋さんで、
卓上の七味のようなトッピングを振り掛けたら、強いニンニクの香り(好きなんですけどね)。
ちょっとシマッタ感が有り、コンビニで100%リンゴジュースを飲んでみました。
生ニンニクではなかったし摂取量も少なかったけれど、ニンニクの香りが消えたように感じましたので、
今度はタイ料理ランチあたりの後に出社がある時、試してみようと思っています。

***

ショールームのお仕事の時は、出社前と昼休みに近くの商店街を覗くのも楽しみで、
八百屋さんや魚屋さんがとてもお買い得なのです。

日曜は、地ハマグリがお買い得だったので、夜は酒蒸しで楽しみました。
八百屋さんではフルーツトマトがお買い得だったので、アマニ油とオリーブ油を少しかけてバジル添え。

画像


良い食材は、シンプルにいただくのもいいものですよね。
翌朝は、ハマグリのお吸い物に。こちらもしみじみ染み渡る美味しさでした。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう♪春らしいね〜
今日は凄く暖かくて春爛漫なお天気でした
気分もウキウキ〜です(笑)
hisami
URL
2016/03/03 16:11
にんにく食べた後のりんごorりんごジュース、やってみます!
にんにくってパスタとかお肉とか、結構しっかり使いたい派ですが、仕事あるしなぁ、と思うとにんにく抜いて料理する平日なんですよ。
実験?してみます。
Blanc de Blancsもおいしそう!
ほたるいか、菜の花、春は食卓から感じますね。

ミルテ
2016/03/03 20:59
日本は春の到来を感じさせる食材があっていいですよね。
フランスはホワイトアスパラぐらいかな。
でも、最近は輸入品のホワイトアスパラが一年中出回ってるし、ますます食卓の季節感がなくなってる感じ。
ホタルイカと菜の花のパスタ、パスタが見えないぐらい具材がたっぷりですね。
途中で進路変更できるって流石プロ!
タヌ子
URL
2016/03/03 21:03
菜の花美味しい季節ですね〜〜
こちらでは本州の輸入物だけど^m^

りんごにそんな作用があったんだ〜
時々とんでもない事になってるのでその方式も導入しよう〜〜っと
まるおお
2016/03/03 21:57
ニンニクは炒めてる匂いがタダものでなくイイ匂いなんですけどねー!!
ああ〜、ホタルイカなんてほぼここらで見ない気がしますが、イカ食べたくなりました!
くろねこ・ぷぅ
2016/03/05 15:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菜の花とホタルイカのトマトソースパスタ 鶏チャーシュー 地ハマグリ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる