《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春の家飲み

<<   作成日時 : 2016/03/24 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は呑もう! そんな早春の晩酌の食卓。
お酒は例によって泡。スペインのCAVA、発泡強めのスッキリとした辛口。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

いつも呑んでるじゃん。 と、皆様お思いでしょう(汗)
いつもは、料理を美味しくいただく脇役がワイン。この日は呑むための肴。
夫がかなり遅いというので、先に一人で食べておりました。

デパ地下で、茹でたアオヤギを買って帰ったので、新玉ネギと、鳴門の新ワカメを合わせ、
先に全部を和えてヌタにせず、辛子強めの酢味噌を作り、つけながら。

画像


季節を感じる一皿は満足なのだけれど、以前、木更津で食べたアオヤギ(茹でバカの記事はこちら)
あまりに美味しくて印象に強かったので、あれに勝る物は無く、思い出の味は強いですね。

作り置きのニンジンマリネと、大好物の白カビサラミ。庭のチャービル(セルフィーユ)添え。

画像


煮物も、大根のナタ割漬けも、作り置き。

そして、もう少しタンパク質が欲しいなぁと思う時に出す、
買い置きの、切れてるカマンベールチーズ。ブラックペッパー入りのは、お酒のオツマミに良いですね。

画像



これだけあれば、ゆっくりじっくり、2〜3時間かけてボトル1本を楽しめます。
月末まで乗り切れば、またそんな夜も来るので、こうして書き溜めた記事をアップしつつ頑張りま〜す。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
無性に!”飲みたい!!””時、有りますよね〜
おつまみメニュー見たら日本酒?って
思ってしまいましたが(笑)
らいむさん=泡でしたね♪
hisami
URL
2016/03/24 14:32
CAVA、私も好きです!
らいむさんのしっかり肴を楽しんでしっかり飲む♪
って感じが好きです(*^m^)
お忙しそうですが、体調には気をつけて
乗り切ってくださいね☆☆
ヒカリ
URL
2016/03/24 22:42
ボ、ボトル1本ですか( ̄∇ ̄;)
ん〜 らいむさんは相変わらず酒豪ですね^^;
それにしても、おつまみもバランスよく用意されて、さすがですよね。
サプリメント管理士
URL
2016/03/24 23:42
ディップ方式のヌタ、素材感を味わうのにいいですねぇ〜
新玉葱の美味しさがストレートに伝わってきそう(^^♪
ちこ丸
2016/03/25 12:05
切れてるカマンベールチーズは知ってましたが、ブラックペッパーがはさまっているのは知らなかった!いかにスーパー行ってもほしいものしか見てないかわかりますわwそう、おいしいお酒のためにはおいしい料理必須ですものね。わたしも飲むために料理するのわかります。
ミルテ
2016/03/25 20:09
切れてる十勝っち〜〜
娘関係の酪農知り合いママンから そのシリーズごっそり頂いたばかり〜
『還元』という名の買い取りがあるそうで〜のおすそ分けだそうで^^;
そのチーズたちの中身には彼女のおうちの生乳が含まれているんだなぁ〜〜と、
なんか変なとこで好きになったシリーズです♡
まるおお
2016/03/30 15:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早春の家飲み 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる