《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚バラのブロックで2品  

<<   作成日時 : 2016/03/19 01:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

豚バラ肉のブロックを2本買って茹で、別の2品になりました。
ル・クルーゼのココット・ジャポネーズで作りました。

画像


 ランキングに参加しています クリックで応援よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


1本は、下茹でしたよ〜 と考えての使い方。
厚さ3cmほどに切り、面取りした大根と一緒に煮込みました。
豚バラ400gのボロックと、やや細目の大根1/2本。
まずは黒砂糖(いただき物の喜界島産)をたっぷり使い、後半に酒と醤油。
シンプルな調味料で甘口の煮物に。

煮立つまで中火、煮立ったら弱火でコトコト。
大根の煮崩れも無く、美しい仕上がりです。

下茹では、長ネギの青い部分とショウガのスライスを加え、アクを取りながら1時間。
自然に冷まし、肉の表面を洗ってから使いました。

画像


下茹でも煮込みも、ル・クルーゼでコトコトと。
ココット・ジャポネーズ(24cm)のマットブラックを使いました。
この冬は、我が家でこのマットタイプのザラザラした琺瑯(焼き付けも得意)が活躍しています。

ココット・ロンドはツルンとした定番の琺瑯タイプ20cmを使っています。
ココット・ジャポネーズは日本の食卓での鍋物にも使いやすい浅型。
お料理によって使い分けています。

自分メモ的に容量を書いておくと、ココットロンドは20cmが2.4リットル。(22cmが3.3リットル)
浅型のジャポネーズは24cmで長いお肉も茹でやすく、3.1リットルなので
私が持っているロンド20cmの1サイズ上(ロンドの22cm)とほぼ同じ容量。
形と容量的にも、今持っている2個の組み合わせが我が家には丁度良い感じです。


もう1本のバラブロックは・・
冷蔵庫で保存し、食べる時に軽く温めて、茹で豚としていただいています。
キムチと一緒に巻き巻きしたり、ゴマだれやチリソースなど、その日の気分で味を変える楽しみも♪

画像


冬は煮物や煮込みが多くなるので、特に仕上がりの良さを実感出来ます。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
手間暇かけるから
美味しいものが出来るのよね〜
・・・最近の私は超手抜き
イカン!”イカン!”
hisami
URL
2016/03/19 10:43
豚バラのお口の中でとろける感じが写真から伝わってきます
まだ3時前だというのにお腹が・・・!

ル・クルーゼはそれぞれのご家庭にあったサイズを買うかで買わないかで
タンスの肥やしになるか、便利に使われるかの分かれ道のようですね
どれがいいかな〜と考え続けて 何年も過ぎています(笑)
grazie
2016/03/19 14:59
こんにちは。
豚バラ肉と大根、最高で最強のコンビですね!
ああ、良い色になって…じゅるり(笑)
ふっこ
2016/03/19 18:13
豚バラ、美味しいですよね。
しっかり下茹でしておけば、無駄な脂も抜けて更に美味しく仕上がりそう。
角煮に黒砂糖を使ったことはなかったので、次回黒砂糖バージョン、試してみます。
ル・クルーゼ、ココットジャポネーズなんてあるんですね。
タヌ子
URL
2016/03/19 18:40
今朝テレビで豚の角煮のレシピを見て
煮る時間の長いものは夏になる前に作らなきゃ!
と考えていたら、ここでも角煮〜〜〜。
なおさら食べたくなってきちゃった(●^o^●)
TとK
URL
2016/03/22 16:19
ル・クルーゼ、ココットジャポネーズ、わたしも始めてききました。
ル・クルーゼどうしようか悩んで買ってませんw
なんか琺瑯鍋で代用していてそのままだったわ。
豚の角煮、おいしそうです。一人じゃ作らん料理の代表ですw
ミルテ
2016/03/23 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
豚バラのブロックで2品   《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる