《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月29日はニンニクの日 萬金餃子(@小田急相模原)

<<   作成日時 : 2016/02/29 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

閏年の2月29日。ニンニクの日ということで、萬金餃子へ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

注文は1度きり。(ビールの追加はOK)
メインに、ふたりで焼き餃子を30個が最近の定番。(以前は40)

30個だと、まず20個盛り、少し置いて、次の焼きで10個盛り。

画像


40個だと20個、20個と分けて出てくるのですが、
稀に空いていると、同時に2皿出てきて食べきる前に冷めてきたりしますがご愛嬌ということで(笑)
テイクアウトもしているので、食べきれない分は持ち帰ることも出来ます。


小田急相模原の萬金餃子は、千葉のホワイト餃子の技術連鎖店。
このブログでも何度か登場しています。

野田が本店ですが、私は以前勤めていた会社で柏在住の同僚がいたので
頼んで柏店の生餃子を時々買ってみてもらって自宅で調理していました。
強いスパイスがたまらなくクセになる美味しさ。ぁぁ、あれをまた食べたい〜。
ホワイト餃子系は形も独特。お饅頭のような可愛らしさが有ります。

深い中華鍋にお湯の層とたっぷりの油の層。2層式で揚げ焼きする独特の焼き方。


萬金は技術連鎖店なので、中身のアンに特徴的なスパイスの香りは無く、
なじみのある味わいで、いつでも混み合っています。
ニンニクは卓上で、おろしニンニクをお好みで加えるタイプです。

「酢」「醤油」「ラー油」「おろしニンニク」「一味唐辛子」が卓上に用意されていますが、
私は餃子には「酢」のみでいただく事がほとんど。
このお店では、「酢 + おろしニンニク + 一味」

画像


ニンニクの日なので、ニンニク多目で(笑)

いつも一緒に注文するのはサラダ。
グリーンサラダ(レタス、千切りキャベツ、キュウリ、トマト、ホワイトアスパラ、卵)の時もあれば、
こちらのバンバンジーサラダの時も有ります。

画像


サラダを注文する時のポイントは、「ドレッシングは別で添えて」もらうこと。
たっぷりのドレッシング、短時間で野菜がシナシナになるので、別添えにしてもらうと、
最後まで美味しくいただけます。(取り皿もいただけるので取り分けながら、かけながら)

バンバンジーサラダのドレッシングには、ネギやショウガが入り、
チキンには、ほんのり八角の香り。こんな中華系ハーブ&スパイスな所がまた良い♪

例によって、私だけビール600円。こちらでは、キリンラガーの大瓶が出てきます。
餃子のボリュームが有るので、ライスもスープも頼まず、ふたりともおなかいっぱい。
しめて2500円くらいで幸せいっぱい。

画像


携帯の写真なので、全体的にちょっと暗めの写りですね。

晩ご飯、料理の準備は出来ていたのだけれど、珍しく、年に何度も無い代休を取れた夫。
そんなわけで、私の仕事帰りに駅で拾ってもらい、ニンニクの日に相応しい外食にしてみました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
「お皿から落ちそうになっている餃子群」&「浸けダレに、何の気兼ねもなくたっぷり入れたニンニクおろし」…いいですねぇ〜
こういうの、大好きでぎょうざいます(^^♪
ちこ丸
2016/03/01 08:00
ニンニクは体にい〜のは分かりますけど〜!! 臭いのが嫌ですね〜!! 他の人に、迷惑かかるのがね〜だから、ニンニクは食べませんね〜!!!
サザエさん
2016/03/01 09:23
おまんじゅうか何かみたいな形の餃子ですね〜。
これはビールすすみそうですね♪♪♪
私も餃子とビールならご飯はいらないな〜。
TとK
URL
2016/03/01 09:52
おぉ〜☆この餃子は
かなりボリューミーでモチモチ感があって
美味しそうですね〜♪
食べてみたいわ
hisami
URL
2016/03/01 16:17
死ぬまでに一度は食べてみたいホワイト餃子の親戚!!
そんでニンニクの日!!なんと素晴らしい〜〜〜♡
まるおお
2016/03/01 17:58
4年に一度のニンニクの日だったのね
しらなかった〜
萬金餃子美味しそう!
形だけでなく焼き方にもこだわりがあるんですね
grazie
2016/03/01 22:40
この形の餃子は初めてみました。
ボリュームがあって、美味しそうですね!
食べてみたいです。
サプリメント管理士
URL
2016/03/01 23:06
おいしそうな餃子!ホワイト餃子ははじめて聞きました。
両方食べてみたくなりました。
ビールも瓶ビールってなんかいいですね。
ミルテ
2016/03/02 20:12
こんばんは。
ニンニクの日ってことで
私も夕飯にキャベツと青紫蘇のペペロンチーノを作りました。
...簡単だという理由で(苦笑)
でも翌日のお仕事のことも考えて
ニンニクの量を思い切れませんでした!
ああ残念〜。
ふっこ
2016/03/02 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月29日はニンニクの日 萬金餃子(@小田急相模原) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる