《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大寒の卵料理と沖縄釣魚シロダイのアヒージョ

<<   作成日時 : 2016/02/18 08:59   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

大寒の日、今年の卵料理のご報告。
そしてタイミング良く、沖縄の釣魚をいただきましたので、豪華な食卓になりました。

今回は、ミーバイ(ハタ)2種、シロダイ、カンパチ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


大寒の卵料理は大きな茶碗蒸しか、うどん入りの小田巻き蒸しを予定していて、
出汁は用意してありましたが、お魚との格闘も有ったので、手をかけずに出来る
レンジの自動メニューを使って茶碗蒸しにすることに。具はギンナン、カマボコなど。

画像


風水で金運アップの大寒の卵料理。

小寒の寒の入りから大寒が終わるまでの間(立春の前)に生まれた卵を「寒卵」と言って
中国では大寒を含む5日間が鶏が卵を産む「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」という時期。
冬の間に栄養を蓄えた鶏たちが春を感じて卵を産み始め、栄養価の高い卵が採卵出来る
ことで、金運や健康運に繋がっているのでしょうね。


大きな茶碗蒸しと一緒に食べたのは、クセの無い白身が扱いやすい「シロダイ」
大きくて固いウロコをゴリゴリとひいてから使います。

画像


アクアパッツァもスタンダードで間違い無い美味しさだけれど、
前日、キノコと鴨ハム、たっぷりニンニクのアヒージョを大鍋で作り、たくさん余っていたので
(パスタソース等にリメイク予定だった)
このキノコのアヒージョに、ミニトマト(自家製)、ドライトマト、ブラックオリーブを追加し、
オリーブオイルも更に加え、シロダイのアヒージョに。身がシットリと仕上がりました。

画像


合わせたのは、フジクレール 甲州シュール・リー(フジッコワイナリー)
発酵終了後、澱引きせず6ヵ月間タンクの中で澱とともに熟成させたワイン。

画像


好きでよく買うワインにフランス ロワールの「ミュスカデ・セーブル・エ・メーヌ・シュール・リー」が有ります。
スッキリとし、微発泡が感じられ、魚介によく合い、シャブリよりお手頃です。

日本の甲州ワインも、近年、シュール・リー製法の物の評判が良いと聞き、
11月の富士山の旅で、買ってきたもので、丁度良かったです♪


カンパチは、半身をお刺身用のサクにし、半身は例によって漬魚に加工。
今回は、酒粕で粕漬け用の漬け床を作って使いました。

画像


ラップ→粕漬け床→ガーゼ→切り身 と乗せて包むとラップで包まれた状態になるので、
それを冷凍用密閉袋に入れ、冷凍。いつも美味しく仕上がります。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今日セロリ・人参・長芋をそれぞれ
ピクルスにして常備菜作りでした
ミーバイ☆美味しそうですね
シロダイのアヒージョはお店みたい!”美味しそう
hisami
URL
2016/02/18 15:36
とても家庭に出てくるお料理とは思えない!
どこのお店の?って感じ!
生まれ変わったららいむさんの旦那さまになりたい!(笑)
TとK
URL
2016/02/18 15:46
以前レンジで茶碗蒸しを作って大失敗(ほぼ爆発状態…汗)してから、再チャレンジしてません。
日本のレンジは自動メニューがある日本のレンジが欲しい。
暑い地方のお魚って美味しくないと思っていたけれど、沖縄で頂いたお魚が美味しくて、先入観が取っ払われました。
ミーバイ、食べてみたい。
タヌ子
URL
2016/02/19 06:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大寒の卵料理と沖縄釣魚シロダイのアヒージョ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる