《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 初午に稲荷寿司

<<   作成日時 : 2016/02/08 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2月6日の初午には、予定通り、金運大アップで稲荷寿司をいただきました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


まずは、4日ほど経過している染み染みおでんの最後と一緒にお稲荷さん。
酢飯には、ニンジンとゴボウのキンピラ(作り置きがあった)と、黒・白2色のゴマをたっぷり。

画像



・・と、和で始まったものの、美味しそうなサーモンを買って帰ったので、
和をいただいている間、サーモンに塩を振っておき、下準備。
ここから洋に転じます。

カプレーゼ。

画像


ひと口サイズのモッツァレラチーズ、トマト、新漬オリーブ(毎年恒例:成城石井にて)
この時期バジルが栽培出来ないので、ドライバジルをふりかけ、庭のルッコラを飾り、
塩とオリーブオイルを回しかけて食べやすい前菜に仕上げました。

最初の和のところから、泡でございました(笑)
いつも買う泡のセット買いによく入ってくるので、ブログにも度々登場している
フランスのヴァンムスー。「VEUVE ALBAN (ヴーヴ・アルバン)」

画像



塩振っておいたサーモンの水気をキッチンペーパーで拭き、
両面に多目のタラゴン(こちらも今回はドライハーブ使用)、ホワイトペッパーを振り、
小麦粉をまぶして余分を叩き、弱めの中火で溶かしたたっぷりのバターの中で
ゆっくりと焼きました。

画像


こういう形でサーモンを見ると、ムニエルにしたくなります。
脂ののったサーモンを生のお刺身やお寿司で食べるのは好まないのですが、
焼いたり揚げたりは、時々食べたくなります。

皮はパリパリとして、身はふっくらジューシー。
タラゴンとバターの香りが豊かに広がります。

画像


添え物は、サラダオニオン(新モノ出回ってますね)のスライスと、
庭のチャービルの盛合せ。


サーモンのボリューム。よく考えてみたら、1枚で厚めの2切れ分有りますよね。
夫はペロリでしたが、私は写真を撮った後、半分カットして冷蔵庫へ。
無塩バターで焼いているので、薄味に仕上がっているから、温めてお醤油を垂らして
朝、ご飯のともにいたします バター醤油味も良いですもの♪


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
真似をして、この日、わが家でも稲荷ずしをいただきましたよ〜
金運大アップのお願い、切実です(笑)
ちこ丸
2016/02/08 08:24
コレ! 今度やってみる〜。
酢飯にきんぴらごぼう!
美味しそ〜〜〜♪

この形はムニエル最高ですね!
自宅でこんなスタイルで鮭が出てくるなんて素敵〜
TとK
URL
2016/02/08 15:33
私も初午はお稲荷さん食べましたよ♪
ってか、すっかり忘れてたんですが
昨年同様にらいむさんから教えて頂きましたわ(笑)
来年もまた教えてね〜きっと忘れてるから(爆)
hisami
URL
2016/02/08 16:19
先日 ここで読んで 土曜日はお稲荷さん!って決めていたのに
すっかり忘れ
歯医者の帰りにセブンイレブンに寄ったら
なんとちゃんと「初牛にはお稲荷さん」って売ってました
おかげで 私もお稲荷さんをいただくことができました♪
grazie
2016/02/08 19:17
このサーモン絶対やります!おいしそう!
初午にお稲荷さんは知りませんでした。
ええ、もちろん逃しちゃいましたw
来年は忘れないようにしなきゃ!
ミルテ
2016/02/08 20:21
初午の日に稲荷寿司を食べると金運アップするんですね。
知らなかった。
来年こそ!!!!
鮪はこんな形でぶつ切りにされてるのに、サーモンのぶつ切りは見かけない不思議な国フランス。
タヌ子
URL
2016/02/09 00:09
こんばんは。
一日前のお稲荷さんじゃ、駄目ですよねえ(涙)
5日に池袋にある寝かせ玄米のお店で
お稲荷さんを持ち帰りで食べたんです〜。
御利益の端っこでも...
ふっこ
2016/02/10 23:31
今年の申年の赤い下着は時々、サルの日に着ようとしつつも忘れてます。次回の金運アップはいつでしょうか。
それにしてもおいしそうです〜。
くろねこ・ぷぅ
2016/02/12 14:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初午に稲荷寿司 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる