《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレート 丸ごとキャベツ

<<   作成日時 : 2016/02/06 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

この時期、イベントといえばチョコレートを使ったお菓子なども多くなります。

丸ごとキャベツの肉詰め。トマト煮。
・・に添えてあるのは、チョコを溶かした鍋を、
ついでに牛乳沸かして洗ったホットチョコレート マシュマロトッピング。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


前夜の仕込みも丸ごとキャベツを茹でて芯部分を取ってから2つに分解し、
水分切ってキッチンペーパーを詰め、こんな形にしてから
それぞれ包んで冷蔵庫へ入れ、いつものように保冷バッグで持参。

画像


溶かしたチョコというのは、ナッツやココナッツチップ等を混ぜて型に入れ、
トッピングは華やかに、ココナッツチップ、フリーズドライイチゴ、ユズピール(源吉兆庵の「とこよ」使用)など。
ココナッツオイルから始まり〜のココナッツブーム、ココナッツチップで今年らしさを出してみました。

画像


冷やし固めている時間が無いので、冷めていないうちにトッピングして並べているという
スリリングな展開でございました。

イベント時に配布するというメーカーさんレシピ(ケーキ数点)から、
生地を混ぜるところからバスタオル(これも道具として持参)で包んで蒸し焼きにするところまで、
鍋1つで作れるナッツとドライフルーツたっぷりのチョコレートケーキを作ってみました。

画像


そんな感じでこの日は4品。
いつもより短めの時間だったので、大汗かきながらでございました。
食材と道具の大荷物で都心へ向かったので
この日は雪の予報だったのが外れて、良かった〜 と、そんな日。

ノドがカラカラに乾き、途中乗り換えの新宿駅でデパ地下に寄り、美味しい野菜と果物のお店で
イチゴのミックスソフトクリームを食べ、ひと息ついてから帰ったのでした。

画像



***

別のお仕事、ショールームでのお料理では、先月後半から
料理の他、簡単な季節のデザートとして、チョコレートフォンデュも作ってご紹介しています。

画像


ドーナッツはその場で揚げているのですが、ショールームはIHのキッチンなので、
チョコレートは刻んで保温モードで鍋ごと簡単に溶かせて、(ボウルの湯せん不要)
生クリームで硬さ調整するだけのお手軽さ♪
2/14バレンタインデーまで、料理とともにチョコレートフォンデュをご紹介する予定です。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
丸ごとキャベツ、まるで手品のようですね^^
どうやったら葉の内側に、こんなにびっしりとお肉が詰めれるのかしら?
ナッツとドライフルーツ、どちらも大好き♪
その二つがたっぷり入ったチョコレートケーキ、食べてみたいです〜♡
サプリメント管理士
2016/02/06 23:43
そうかぁ〜料理のお仕事って
そこまでの仕込みから自分でやらないと!なんだね〜
しかも重い荷物持参で移動・・・・
ご苦労様です
それにしても、美味しそうです♪
hisami
2016/02/07 15:05
すご〜〜〜い!
こんなにきちっと詰まった肉詰め丸ごとキャベツ見たことありません。
私は2つに分解する段階で、多分ボロボロにしてしまうと思う。
ナッツたっぷりのチョコレート、カロリーがちょっと怖いけど、美味しいですよね。
私も今年はナッツ入りチョコレートケーキを作ろうと思ってます。
タヌ子
2016/02/07 17:18
きれいにお肉が詰まってますね
美味しそう!
2つに分解したものをまた 組み合わせて きれいな層ができるのね
難しそう!
grazie
2016/02/07 19:35
丸ごとキャベツの肉詰め、しっかりと食べ応えがありそうですね〜
チョコレートを使ったスイーツたちの「今どきらしさ」、流石です(^^♪
ちこ丸
2016/02/08 08:31
みなさん、丸ごとキャベツに目が釘付け!ですね〜。すっごーい。
わたしは白菜と豚肉のミルフィール鍋も満足にできません!
くろねこ・ぷぅ
2016/02/10 14:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコレート 丸ごとキャベツ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる