《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄釣魚 ミーバイの煮付け 豚汁

<<   作成日時 : 2016/02/20 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

釣魚料理の続き、今回は和風に煮付けてみました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


ミーバイ(ハタ)は、身が厚いので丸ごと蒸したり煮たりするには少し時間がかかります。
ワタはすでに無いので丁寧にウロコを取り、両面から骨に当たるまで、2ヶ所に斜めも切り込みを入れ、
所々切り込みを入れたクッキングシートを落とし蓋変わりにし、煮汁をかけながら30分。


画像


ほど良く煮詰まり、火も通って完成。

画像


今回、作りおきの蕎麦つゆ(混合厚削り出汁、醤油、煮切りみりん)があったので、
それをベースに、水と酒、少量の砂糖を加えて煮汁に使いました。

画像


30cm以上と大きかったので、深いと取り出しにくいので
27cmのフライパンで煮付け。厚い身なので1尾で4人前は十分にある量ですが、二人で・・(汗)

この日の他メニューは、野菜ドッサリ具沢山の豚汁と、ほうれん草のゴママヨ和え、
カリカリベーコンを巻き込んだオムレツ。私には+大根のナタ割り漬けでございました。

画像



缶チューハイは、本絞り。昔メルシャンから発売されていた当時(味も違った)から好き♪
甘すぎるのは苦手なので、オレンジよりも、レモンやグレープフルーツのファン。(昔はドライライムも有った)
限定の冬缶も良いです。今月に入り、期間限定のピンクグレープフルーツが久しぶりに
発売しているようなので見つけたら買ってみなくちゃ。

画像



寒い季節、けんちん汁や豚汁は時々登場し、3日分ほど作り置きします。
スープジャーで夫の朝弁当のおかずにもなりますので、具沢山の汁物は便利です。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スープジャーは本当に重宝しますよね♪
そして具沢山の汁物は
立派な一品になるから
私も大鍋で沢山作ってます
ミーバイの煮つけはかなり贅沢☆@美味しそう
hisami
URL
2016/02/20 16:17
具沢山味噌汁はおいしいし、たくさんの種類の野菜を一度に摂れるし
リッパンア一品になるしでいいことづくめですね
私も忙しい時は大鍋につくって これで2、3日大丈夫状態にするのですが
いくら多めにつくっても すぐになくなっちゃうんです(涙)
grazie
2016/02/20 19:47
ミーバイ、立派ですね。
身の厚さ、写真からもしっかり伝わってきます。
具沢山スープは煮るのにちょっと時間がかかるので、私も2食分分作ることにしているのだけど、何故かいつも一回で食べ終わってしまいます(汗)
タヌ子
URL
2016/02/22 00:47
あまりに大きい魚にびっくり(@_@;)
我が家の主人は煮魚は食べてくれないので
煮魚を作るとなると、他にもう一品別メニューを用意しなくてはいけません。
それが面倒でついつい作らずじまい。。。
その分外食した時は、煮魚メニューを堪能しちゃいます^^
サプリメント管理士
URL
2016/02/22 23:40
食べ応えのありそうな煮魚ですねぇ〜
見た目は派手ですが、身はあっさりとしているのでしょうか(^^)/
ちこ丸
2016/02/25 17:33
煮魚も、豚汁もおいしそうで、あったまりそうですね。
ほうれんそうは胡麻よごしはしたことあっても、コママヨあえはしたことも食べたこともありませんでした!今度やってみます!
本絞り、あんまりお店で見かけません。
食事のときは甘くない缶チューハイほしくなるのでこちらは探して見ますね。
いつも情報ありがとうございます!
ミルテ
2016/02/25 20:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄釣魚 ミーバイの煮付け 豚汁 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる