《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日と元日

<<   作成日時 : 2016/01/10 21:48   >>

トラックバック 0 / コメント 7

大晦日は慌ただしく、今年は手作り感の薄い年越しでした。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

天ヌキには、富士吉田で買ってきた辛味(生七味のような物)を添えてご機嫌♪

画像



例年、鴨肉を買ってくるのだけれど、今回買い出しに行ったお店に和牛が多かったので
メインは和牛の霜降り。

画像


画像


シメはお蕎麦だけれど、「天ぬき用のつゆ」 「冷たい蕎麦用のつゆ」 「お雑煮」と
汁物色々作るだけでも場所を取るのが大晦日。


アイリスオーヤマの2口卓上IHもフル活用で、翌日実家に持っていく料理2品。
(割と年末ギリギリに留守電に料理持ち寄りと入っていて焦った・・)

画像


IHはル・クルーゼの鍋との相性も良く使い勝手が良いので、
放置して煮込んでおきたい料理の時にはとっても便利。

もともと、丸鶏のスープ(ダシ)で特製スープを作って持っていく予定だったので
スープはシャトルシェフの中鍋で作っておき、翌朝、シャトルシェフで持参。

画像


捌いた胸肉の部分は、細切りで具になりました。
(沢山あったので小分け冷凍しスープの具に使用中)

画像


スープの仕上げにはじっくり時間をかけて作ったネギ油で香り付け。

画像



ル・クルーゼ(黒いのはマットホーローと言って焼き付けも得意なホーロー)で作ったのは
シュークルート。お肉もホロホロに柔らかくなるまで煮ました。

画像


画像


そして盛り付け手伝いをして実家でお正月〜。全体は撮りきれないのですが、盛合せ皿は倍の数有ります。
(後から来た出前のお寿司は撮り忘れ(爆))

画像


画像


画像


画像


みんな美味しゅうございました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
あらステキ♡
一族で持ち寄りって良いですね〜〜
そんな正月なら参加したい^^

年越しと年始 ホンと汁物の鍋が…
最近は手抜きでソバと雑煮を合わせて使っちゃってます(^^ゞ
まるおお
2016/01/11 11:21
美味しそうな御馳走の数々
賑やかそうな新年ですね
hisami
2016/01/11 12:34
らいむさんのご家族はみなさんお料理上手なんですね
とっても美味しそうなご馳走が一杯!

大晦日に娘がお蕎麦やさんでバイトしていた関係で
今年は元旦にもお蕎麦をいただきました^^;
grazie
2016/01/11 19:48
すごいご馳走ですね〜☆☆
どれもおいしそうー!!
にぎやかで楽しいお正月でしたね♪
ヒカリ
2016/01/11 20:24
実家でのお正月、いいですね〜。
私も実家で年末年始を過ごしたいな〜って
これはただの甘えですね(^_^;)
TとK
2016/01/12 15:13
さすが らいむさんのお宅はおせち料理もゴージャスですね♪
しかもどれもおいしそうです!(^◇^)
サプリメント管理士
2016/01/13 00:00
すごーいご馳走!
やっぱりお正月は華やかがいいですね、テーブルの上も♪
ミルテ
2016/01/13 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日と元日 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる