《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーブ七草2016

<<   作成日時 : 2016/01/09 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 8

今年も庭のハーブで七草粥でした。
味付け代わりに冷凍卵の卵黄の醤油漬。

画像


 応援クリック よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


2016年のラインナップ。
・セリ ・ハコベ ・菜の花 ・春菊 ・ミツバ ・セルフィーユ ・ルッコラ

画像



卵黄の醤油漬けは、普通に漬けると形が薄くなりますが、
冷凍卵を使うと球形のまま漬かるので、見た目が良いですね。

草多めの七草粥と、金沢のかぶら寿司。

画像


・・今年の仕事始めで終日研修を受けていた私の胃袋が、これで収まるはずもなく。

メインは塩麹に漬けておいた和牛内モモ肉のステーキ。
付け合せは、ピーマンじゃなくて緑の肉厚パプリカソテーと、キャロットラペ。

画像


1枚200g以上のお肉。塩麹で柔らかく、噛むと赤身なのにジュワっと脂も出てきてボリュームいっぱい。
結局、私には多く1/3くらい夫に。

画像


スペインのまろやかな赤ワインと合わせてみました。
お粥(主食)を食べたこともあって、意外とお肉が入るゆとりが無かった、そんな夜でした。

画像


***

年末は仕事納めの後も、年始からの仕事の件で動いていたので、
クリスマスイブは、朝から料理の勉強に出向いた後、夕方面談に向かう途中神社参拝。
富士塚もあるあの成子天神社(こちらが去年の記事
去年お世話になった御礼と、ご縁があれば、また近くでお世話になりますのご挨拶。
もう茅の輪くぐりの準備が出来ていたので、大晦日前ですが、くぐって参りました。
明けて新年、もう何度か近くへ行っているので、明るい時間に行ける日に、
年始のご挨拶にも行ってこなくては。

画像


画像


そういえば今年の初夢は何となく覚えていて(夢を見ても忘れちゃう事が多い)
電車に乗っている夢でした。

「横浜」行きの電車に乗っているのです。
途中、乗り換えるのですが、とても混んでいる電車で立っていたり、ガラガラで座れる電車だったり。
電車を乗り換える夢は、新たな道に進む吉兆。 らしいです。
混んでいる電車は大勢でのチーム仕事、空いているのは個人仕事を表していたりもするようで、
個人仕事がメインな私、バイトはグループで行う感じになるようなので、なるほど〜と思ったり。
そんな年の始めでございます。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけの種類がお庭でそろうというのが
さすがです
七草粥の日にお肉!
七草って確かお正月のお料理で疲れた胃を休めるような意味合いがあったと思うのですが
らいむさんの胃袋は疲れしらずですね
grazie
2016/01/10 08:58
私は初夢・・・全然覚えてないのよ
ハーブな七草粥で胃腸を休めたかと思ったら
その後肉にワイン(大爆)
さすがですわ〜(笑)
hisami
2016/01/10 10:00
こんばんは。
そうか、オリジナル七草でも良いのだわ(膝ポン!)
さて来年まで覚えているでしょうか…
ワタクシは相変わらずペペロンチーノ仕立てでした〜。
ふっこ
2016/01/10 18:07
は… そういや初夢とかって私見たっけ?
とゆーか 本格的にだらけて日にち感覚なく過ごしてしまってました〜〜(>_<)
まるおお
2016/01/11 11:16
お庭からの摘み立てって…
うらやましいほどの贅沢な1品。見事な「七草」でしたねぇ(^^♪
ちこ丸
2016/01/12 18:29
こんにちは〜

ハーブの七草粥なんてすっごく美味しそう。
私もやってみたら良かった。

お庭で摘み草も楽しいですよね。
haru
2016/01/13 17:01
卵黄のしょうゆ漬けにも惹かれます!
七草粥もおいしそうですね。
ハーブ粥も試してみたくなりました♪
ミルテ
2016/01/13 21:13
七草の材料をお庭で調達できるから当日になってもあわてませんね。
今年、スーパーで七草セットみかけなかったような?
どうせおかゆ以外のも食べてしまうのであきらめてしまいました。
お正月の無駄食いな身体が浄化されてません。
くろねこ・ぷぅ
2016/01/16 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーブ七草2016 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる