《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 作り置き トリュフ入りオムレツ 冷凍卵の卵白

<<   作成日時 : 2016/01/05 22:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

年末に、冷凍卵の卵黄で醤油漬けを作った残りの卵白。
作り置きに、簡単に具沢山の大きなオムレツ。

1/8カットを1人分にしています。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


余った10個分の卵白に、全卵4個を足して作りました。

画像



タマネギの粗みじん切り、ベーコン、ニンジン、インゲン使用。
大さじ1のオリーブオイルで炒めます。少量の揚げ物によく使う20cmの深い炒め鍋使用。

画像



溶いた卵に加えたのは、塩・胡椒と、ご馳走メニューにするための秘策
サワークリーム大さじ2と、オリーブ&サマートリュフの刻みを大さじ1(タヌ子さんからのいただき物)

画像


画像


こんな感じで混ぜ、先ほど炒めた具にオリーブオイルを追加で大さじ2〜3(多めが良い)加えた所に
流し入れ、30秒ほど置いたら鍋底からゆっくりと混ぜます。

画像



ここでフタをし、弱火(トロ火に近い)で約20分。中央まで固まっていたら出来上がりです。
トリュフの香りがシッカリで、オリーブやサワークリームの旨味もあって、
朝にも食べたけれど、やっぱり夜にワインと一緒にいただきたくなっちゃう贅沢感が有ります。


スペイン風オムレツの系統で、お好みでアレンジ自由♪
具にジャガイモを使って、溶き卵にクリームチーズやブルーチーズのパターンもオススメです。

 ♪カットしたら1個ずつラップに包み、冷凍保存用袋に入れて冷凍出来ます。

***

大掃除をしながら昼間に焼いておいたので、夜はオムレツ中心に簡単に。
イチゴや生ハムと庭のルッコラやミニトマトのサラダなどでスタート。

画像



ボージョレ・ヌーボーと一緒に買っておいた、ガメイスパークリングヌーボー。
想像よりも甘めのワインでした。デザートワインにも良さそう。

画像


そして、メインはシンプルに和牛のモモ肉ステーキ。
ここでは山梨で買ってきた赤ワインもグラスで少々。

画像


焼く時にポルト酒でフランベ。気分を更に盛り上げてみました。

画像



赤身のステーキには、まるおおさんからいただいた、「山わさび粕漬け」を合わせてみました。
ガツンと辛い と書いてあっていい感じに効きます。
山わさび=ホースラディッシュ 牛肉とも相性良し♪
粕漬けといっても具沢山で、具も甘さ控えめなので、このままツマミにも良いですね。

画像


画像



トリュフ入りの具沢山オムレツ、冷凍庫にあと1回分(2切)残っています

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
具沢山オムレツは凄く満足感があり
卵好きには堪らないメニューです
そうか☆冷凍保存できるんですね!”
じゃ〜卵沢山使って大きいの作ろう♪
hisami
2016/01/06 15:22
卵白たっぷりのオムレツ、ケークサレ感覚で食べられますね。
トリュフってパスタ以外になかなか使う機会がないけれど、オムレツに入れるっていう手もありですね。
山わさび粕漬、美味しそう。
タヌ子
2016/01/08 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
作り置き トリュフ入りオムレツ 冷凍卵の卵白 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる