《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 豆腐クリームでバーニャカウダ

<<   作成日時 : 2016/01/28 21:50   >>

トラックバック 1 / コメント 6

前回の豆腐クリームマスタードグラタンに沢山のコメント有難うございました。

世間でプチ流行している(と思われる)豆腐クリーム、
バーニャカウダソース風も試していましたので、今回はそれをご紹介します。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


生野菜・温野菜どちらにも使えますので、夏でも冬でも良いですね。

画像


ヘルシーだけれど、アンチョビーとガーリックが効いているので
良いオツマミにもなりますし、野菜もたっぷりいただけます。

・・とはいえ、お肉もいただきたかったので、メインはさっぱりとヘルシーに
牛肉のシャブシャブに山盛りの大根の鬼おろし(ぽん酢)を添え、庭の大葉で巻き巻き。

画像


この日は11月だったので、庭の大葉も生き生きたくさん採れていました。


さて、この日のバーニャカウダ風豆腐クリームは、
絹ごし豆腐1丁に、オリーブオイル1/4カップ(50ml)、おろしニンニク小さじ1/2〜1(お好みで加減)
よく叩いたアンチョビーを大さじ2杯分。

画像


シリコンのゴムベラで混ぜ混ぜしちゃいました。(もちろんホイッパーでも)

画像



使う分だけ器に移し、レンチンして野菜に添えました。
たっぷり出来たので冷蔵庫に保存し、翌日もいただきました。
まだ試していないのだけれど、このバーニャ風豆腐ソースも、
グラタンソース風に使って焼いても美味しいと思います。



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節分のクルクルガレット
毎年節分には恵方巻を作ろうと思ってはいるものの、海苔巻が上手く作れないのが分かっているので重い腰が上がらない。 ...続きを見る
異邦人の食卓
2016/02/04 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜、TV番組の料理コーナーで「豆腐のクリームソース」を使ったお料理を紹介していました。
「あ、これ、らいむさんと同じ〜」と思いましたよ^^
アレンジ次第で様々な料理に活用できそうですね♪
サプリメント管理士
2016/01/28 23:12
お豆腐を使ったディップ、フムス風の物は良く作っていたけれど、バーニャカウダ風は思いつきませんでした。
丁度賞味期限が切れそうなお豆腐があるので、早速試してみます。

タヌ子
2016/01/29 05:21
豆腐だとクリーム食べても罪悪感薄し〜♪
アンチョビも若い頃は苦手でしたが断然行けるようになりましたー。
週末、豆腐クリームやってみまーす。
くろねこ・ぷぅ
2016/01/29 15:39
これもお手軽で良いですね〜
今、野菜を柚子味噌つけて食べてるので
豆腐のディップに変えると
気分も又変わってヘルシーが続けられるわ☆
hisami
2016/01/29 15:41
なるほど〜
アンチョビー入れたりと
豆腐クリームって いろいろ世界が広がりますね
grazie
2016/01/30 16:37
うんうん 流行ってるみたいね女子に
グラタンのレシピみたいに生クリームいっぱい入るなら食べても良いかなぁ〜とか思った♪
私は棒っこタイプのミキサー愛用者なんでミキサーが便利かも
まるおお
2016/01/31 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
豆腐クリームでバーニャカウダ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる