《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフラワーの豆腐クリームグラタン

<<   作成日時 : 2016/01/27 02:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

冷凍卵と同時期に、作ってみようと思っていたのが豆腐クリーム。
豆腐をクリーム状にして、ソースやディップなどに用いるもので、糖質オフにも良さそう。

こちらはカリフラワーを使ってグラタン風にしてみた物。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


水切りしなくても良いのでとっても手軽に作れますね。
フープロも面倒なので、私は直接ホイッパーで混ぜちゃっています。

画像


絹ごし豆腐1丁に生クリーム1/4カップと

画像


粒マスタード大さじ2、塩小さじ1/2を混ぜ

画像


これをホワイトソースの代わりに使いました。

画像


下茹でしたカリフラワーを、薄く油を塗った耐熱容器に入れて豆腐のグラタンソースをかけ

画像


シュレッドチーズを乗せ、230度のオーブンでこんがり焼きました

画像



画像


この日は獅子柚と大根のサラダ、ナスの柚子味噌(獅子柚)がけ、明太フランス。そして泡〜。
30cm以上の大きな器のカリフラワーグラタンも、2人できれいに平らげました(汗)



お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
豆腐がホワイトソースの代わりになるなんて!
あっさりした感じなのでしょうか。
チーズをた〜っぷり乗せても大丈夫そうですね。
ふっこ
2016/01/27 16:42
これはナイスでお手軽なアイデア
豆腐の水切りもしなくて良いなんて!”
使えますね〜
私もやってみる☆
hisami
2016/01/27 17:36
豆腐クリームのホワイトソースなら
安心してたくさん食べられますね
水切りなしでも大丈夫なんですね
これならお手軽 早速 私も試してみます!
grazie
2016/01/27 20:02
これおいしそう!そしてヘルシーですね。
やってみます!
ミルテ
2016/01/27 20:04
お二人でキレイに平らげてしまったということは、
それほど美味しいってことですね^^♪
私もぜひぜひトライしてみたいです〜。
サプリメント管理士
2016/01/27 23:23
あー!これは素晴らしいアイデアですね!!!
私も是非作ってみたいです!
miniko
2016/01/28 13:45
凄い!
やっぱりアイデアが凄いですね〜
ブロッコリーは好きでカリフラワーは苦手なんですけど
これなら美味しく食べれそうな気がします〜
TとK
2016/01/28 18:47
美味しそう♪
こうしてみると、豆腐って優秀な食材ですね〜
あんまり自己主張していないから、何にでも合うのかしら(^^)/
ちこ丸
2016/01/28 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
カリフラワーの豆腐クリームグラタン 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる