《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸大根とイカの煮物 獅子柚のサラダとゆず味噌

<<   作成日時 : 2016/01/19 21:36   >>

トラックバック 0 / コメント 6

寒い日が続くので、先月作った汁ごと味わう温かい煮物を。
ル・クルーゼのココットロンドを使いました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


JAショップのアグリハウスで買った大きな丸大根。

うちの獅子柚と並べてみると大きさは同じくらい。
でも重さは獅子柚1kg、丸大根は2kg。

画像



手軽にパルシステムの天然ダシパック入れて先に大根を下煮しつつダシ取り。

画像


大根が柔らかくなったら、みりん、塩、薄口醤油と隠し味にナンプラー少々で味付けし、
スルメイカ投入。サッと火を通したら火を止め、フタをしたまま放置。

画像


ル・クルーゼの鋳物琺瑯のお鍋、厚みがあって厚みが均一。
強火を使わないのでゆっくり火が入るから、野菜も煮崩れない。
そして、厚みがあるから保温性が良く、余熱調理も出来るし、
ゆっくり冷めるので置いておくと中までシッカリ味が染みます。
煮物は特に良いですね♪


獅子柚のほうは、果肉は塩を振ってシンナリさせた丸大根とサラダになり、
果皮はこの日はお風呂だけではなく、柚子味噌にもなりました。

画像


画像


ステンレスのお鍋はラゴスティーナのシリーズを愛用しているけれど(IHにした妹から譲り受けた物も多数)
だいぶ前の物なのでIHには対応していないのだけれど、状態が良いので買い換え予定無し。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東京、これからずっと朝は−気温が続きそうですね。
そういう時は体の芯から温まる煮込み物が一番。
和の煮物に隠し味のナンプラー、大根を買ったら試してみよう。
タヌ子
2016/01/19 22:00
煮物は金色の薄っこい大鍋いっぱいに煮られたのが一番美味しそうなイメージだけど(お寺で仕出し作るときに使う鍋〜〜♪)自分ちで少し作るとなると厚手のお鍋使ってみたりします^^
丸い大根可愛いなぁ♡次の週末は私もJAの直売所に行こう〜〜っと
まるおお
2016/01/20 10:12
蕪みたいな形の大根ですね!
大根とイカ、煮たら美味しいですよね〜。
食べたいな〜。
Tが煮たイカを好まないのでなかなか作る機会がない(>_<)
らいむさん、ウチの近所に引っ越してきてくれないかな〜(笑)
TとK
2016/01/20 15:48
爆弾低気圧の影響で
深々と冷えてるから
丸大根とイカの煮物☆
こう言うのが食べたいです〜美味しそう
hisami
2016/01/20 16:51
わたしも蕪?って思いました。
ナンプラーですか。いかと大根煮るときに、試してみますw
ミルテ
2016/01/20 21:08
ここのところ、ぐぐっと寒いですねぇ〜
ウチでも真似して、「汁ごと食べられる煮物」をつくりますわ(^^♪
ちこ丸
2016/01/25 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸大根とイカの煮物 獅子柚のサラダとゆず味噌 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる