《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 獅子柚風呂

<<   作成日時 : 2015/12/12 00:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

柑橘三昧で乗り切っております。

獅子柚の皮風呂。
ロクシタン セドラのボディーシャンプー。

画像


 応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


柑橘類はアロマテラピーでも多用されているようにハーブ。
皮から抽出される香りに含まれるリモネンは、多くの働きがありますが血流を良くするので体を温める作用も。
香りにはリラックスやリフレッシュの作用も有りますので、冬の疲れた心身と冷えに効果的ですね。


果肉は美味しくいただきます。

画像



***

12/12 21時追記

↓コメントいただき、読んで気になるかたもいらっしゃると思いますので追記です。
ご心配いただき有難うございます。私自身は柑橘を精油で使用しても今まで問題有りません〜。

ゆず湯等でも果皮により何かあったことは無く、どちらかというと果汁を絞った残りの果皮を
使用した場合は、果汁の酸によって皮膚がピリピリすることは経験が有りました。
すごい量の花柚の絞りカスの皮を入れるので(笑)

ゆず湯で問題の出るかたなどは、コメントいただいた皆様のように
ご自身で気をつけていらっしゃると思いますし、お肌の弱いかたは
トリートメントなどに「精油」を使用する場合、パッチテストをしてから行うのがおすすめです。

私が光毒性関連で過去に経験があるのは、かれこれ35年位前でしょうか、
真夏の湘南に海水浴に行く日の朝、いつも通りにフランス製のコロンをひと吹き。
午後になると、なんだか胸元にシミっぽい色が出てきて濃くなっていきました。
ちゃんと吹きかけた形にクッキリとシミが・・ 痛みも何も有りませんでしたし数ヶ月で消えました。
香水やオーデコロンが原因の「ベルロック皮膚炎」と言うのですね。
コロンに香料としてブレンドされている柑橘精油に含まれるベルガプテンが原因とされています。
当時はそんなこと、知る良しも無く、国内で精油が一般的に入手出来ない時代の話でした。

それと、アヤシイのが、庭のハーブ「ルー(ヘンルーダ)」
手入れ・剪定中に、この樹液が腕につくと、どうやらベルロック皮膚炎に近い症状に
なる事が(たまに)有るような気がしています。(確定出来ない)


柑橘の精油の光毒性については、品種や抽出方法により強弱等が有ります。
一般的に精油は原液を皮膚に塗布出来ないので、トリートメント時にはベースオイルで希釈して
使いますが、スイートオレンジの精油などをリフレクソロジーのトリートメントに使用したり、
バスソルトなどにして足浴に使用することで、血流が良くなり冷えに効果的であることも言われています。
これはデータをもとに精油科学の第一人者の先生のレッスンに通っていた時に教えていただきました。
但し、精油の研究は、その当時からたくさん進化しているので、私の知識が古くなって
いることも否めません。

トリートメントにおいて夜に皮膚に使用し、翌日に紫外線に当たった場合、
一般的には影響は低いと考えられていると思います。あとは体質ということになるのかしらね〜。

 ◇こちらのページが分かりやすそう◇ http://www.t-tree.net/seiyu/d_4_phototoxic.htm

果汁を飲んだだけで光毒性の症状が現れてしまうことは、たいへんお気の毒に思います。
レモンを絞って果汁が皮膚についたまま日光に当たることで起きる炎症も有ります。
(マルガリータ皮膚炎と言うようですね)


・・ということで、12/22は冬至。
皆様、体質に合わせて、伝統的な文化 ゆず湯 をお楽しみくださいませ♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
柑橘は光毒があるから〜
気を付けてね
陽にあたるとシミができやすいのよ〜
なので私は香りを楽しむようにしてます
加湿器に柑橘のアロマ香油使ってます
hisami
2015/12/12 10:10
hisamiさんのおっしゃる通り^^
私、一度やっちゃってます。
柑橘系のジュースをたらふく飲んで日光に当たり、
全身にアレルギーが出ちゃいました(>_<)

柑橘系のバスグッズは癒されますよねぇ〜♪
疲れた脳と体をリフレッシュしてくれるので私も大好きです♡
サプリメント管理士
2015/12/12 16:38
先日 私も柚子湯を楽しみました
寒さで縮こまった身体を芯から温めてくれますね
大きな獅子柚子ならなおのことでしょうね

↓夏に大変な山を越えたぽんこちゃんが 食欲全開で欲しがるなら
欲しがるものを欲しがるだけあげたくなりますね
ぽんこちゃんおいしいお魚 よかったね
grazie
2015/12/12 18:04
ご心配いただきコメントを有難うございます。
気になるかたもいらっしゃると思いますので、
追記しておきました。
柑橘へのコメントを
2015/12/12 22:07
私も冬至には獅子男湯にしよ〜〜っと♪

柑橘で反応出た事無いけど
コロンでスプレー状に反応出た事あるよ〜
シミになっただけだから気にしなかったけど^^
まるおお
2015/12/13 19:23
柑橘系アレルギーあるんですね。
こないだテレビでは「あずまっくす」が桃が大好きで桃の食べ過ぎで目が埴輪のようになった写真を公開してました。過ぎればなんでもアレルギーになって出てくるんですね〜。
くろねこ・ぷぅ
2015/12/14 14:12
私はアレルギー体質だけど、柑橘系のものでアレルギー反応が出たことはありません。
日本から買ってきた柚子の一つがちょっと傷んでいたので、それを気休めにお風呂に入れてみよう。
タヌ子
2015/12/15 01:08
初めまして。
突然ですが、鬼柚子は年明けにも収穫できますか?
来年一月中旬に撮影で使用する為に鬼柚子を探しています。
長期保存は可能でしょうか?
にゃに
2015/12/17 19:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
獅子柚風呂 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる