《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯵とタチウオの刺身 鯵サンガ焼 一夜干し

<<   作成日時 : 2015/12/08 21:05   >>

トラックバック 1 / コメント 7

昨日は自宅料理教室のレッスン開催。
すっかり日が暮れ片付けが終わる頃、玄関のベルが♪

釣魚、たっぷり頂戴致しました。有難や〜。
アジ(おそらく東京湾の金鯵)、イシモチ、タチウオ。これだけあっても生臭さゼロの鮮度。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


タチウオは魚屋さんで買ってくると加熱用なので、焼くことがほとんど。
1/2匹を、初体験のお刺身にすることに。
ネット動画を参考に大名おろししたまでは予定通り。その後、皮をひいたら
身が長い棒状にキレイに割れました。ほ〜〜、そうなるんだ!と素敵体験。

いっぺんに全てさばいて、加工したり処理したり冷凍したりも全部済ませるので
晩ごはん開始が0時半になりましたが、大満足の味わい。

アジ、タチウオの刺身2点盛り。(1人1皿ずつ♪)大葉と南天を庭から調達。

画像



清々しく甘く、旨味たっぷりのアジ。お店では買えない美味しさ。
薬味添えたけれど全く必要無し。

タチウオは上質の白身で、味わいがシッカリと有り、
例えるならヒラメのエンガワをもっと濃厚にした感じ。
こんな味だとはムニエルからは想像出来ませんでした。


あまり手を加えるのも勿体無いと思ったのですが、生魚ばかり食べ続けるわけにもいかないので、
サンガ焼き風に熱々メニューも。

あじの身を叩き(150gあった)

画像



卵黄(1個)、味噌(小さじ2)、刻み生姜、大葉の千切り、白ゴマを混ぜ

画像



ゴマ油を塗ったココットに入れ、180度に設定したオーブントースターに
余熱無しで最初から入れ15分焼きました。


画像



ウマし。4個焼いたので冷蔵庫に2個。今夜もサンガ焼きを楽しみます。

画像



そんなこんな料理している間に、開いたアジを塩水に漬けておき、
外に干して一夜干しを作りました。

丁度レッスンでグリル鍋を使ったから出してあって、大きさが丁度良い!
その鍋に水1,5リットルと塩1合(180ml)よく溶かし、開いたアジを入れ30分漬けて出し

画像


キッチンペーパーで水気を拭いて干し、外へ出し6時間。
寝る前に室内に取り込み寒い場所(玄関の中)へ引き続き6時間干して完成。

画像


今日は朝から曇り空だったので、ここで完成とし、一夜干しの出来上がり。
1枚ずつラップに包み、冷蔵&冷凍。

画像



ひとりランチに早速焼いてみました。旨味が一層引き立ち、恐ろしいおいしさでした。
夫は晩ごはんに付けましょう。

画像



さて、この干物を焼いていたら、狂ったように鳴きながらグルグル回る ぽん子(ばぁちゃん)

画像


ひと口だけもらって満足顔。よほど美味しかったようです。鯵でこんな事、初めてかも。
また2.7kgまで落ちまして、余命宣告受けてしまいましたので、
もう、逆に時々は、これくらい甘やかしてOKにしようと思いました。
夏の1ヶ月危篤状態から持ち直して、残りの時を刻んでいるから、楽しい余生をね。

画像



数日前、私の膝の上で、ツマミのスモークチーズを狙っているところ(笑)
これは流石にあげられませんので、たま伝の缶フードシリーズのチーズ入りを開けてあげました。

画像



本年最後の集中繁忙期に突入しております。
今日も今から明日の計量と仕込み〜。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
釣り鯵で鯵三昧 レシピ色々
今回も、釣りのプロから東京湾、根付きのマアジをいただきました。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2016/12/22 01:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
一夜干しがすごい
洗濯バサミがなんだか笑えました
激うまっ!ですか
いいなあ
ぽん子ちゃんご相伴出来て良かったです
穏やかな日が続きますように!
タフィー104
2015/12/09 05:16
アジのなめろうが好きなんだけど
こっちではアジの生食用がなかなか出ないの
東京はなんでもありそうだけど 太刀魚は西っぽいイメージの魚だし
こっちのアジ的ポジションなんだね〜〜^^

ぽん子さんよかったね〜 
お年寄りの室内猫はある程度楽しみ優先は大事ですな
目がキラキラ〜〜
 
まるおお
2015/12/09 09:16
最後の看取りも飼い主の大事な役目ですもんね〜
らいむさんん自身が後悔しないように
沢山の幸せをあげて下さいね
hisami
2015/12/09 16:11
一夜干し、自分で作れちゃうんですね!すごいです!
いつかまねしてみます。
ぽん子ちゃん、いい顔していますね。
さぞおいしかったんでしょう!
ミルテ
2015/12/09 20:56
自家製の干物ですかぁ…何でもつくられるのですね、素晴らしい♪
ちこ丸
2015/12/10 09:21
ポン子さん、かわゆす〜♪お元気でなにより。
うんと甘やかしてあげてくださいー!
それにしても鯵三昧、おいしそう!!!
ウチではあまり食卓に上りません。らいむさんの技が素晴らしい♪
くろねこ・ぷぅ
2015/12/10 17:34
動画を見ただけでちゃんと太刀魚のお刺身を作れてしまうなんて、流石プロは違う。
そうか、一夜干し、洗濯物干しで作ればいいんだ。
お家に入れたら猫ちゃん達が興奮して大変だろうなって思ったら、一番反応が良かったのはポン子ちゃんだったんですね。
一日でも多く長い気して欲しいけれど、食欲があるうちに食べたいものは食べさせてあげたいですよね。
タヌ子
2015/12/10 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯵とタチウオの刺身 鯵サンガ焼 一夜干し 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる