《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸鶏スープ 冷凍卵の黄身漬け

<<   作成日時 : 2015/12/29 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 9

いきなり出汁ガラの丸鶏から失礼いたします〜。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


30cm以上の大鍋。
味噌を作るための大豆を大量に茹でるために持っていた物だけれど、最近は味噌も少量仕込み。
丸鶏2羽入ります。持ってて良かった〜。

画像



いつもはお肉とスープを食べるために煮込んでいますが、今回は出汁目的。
おいしい出汁も鶏油もとれる熟女、経産婦な雌鳥を使いました。

足縛らなかったので、途中裏返し〜 時間が経つと裏返さずに入ります。

画像



美しいスープ。 これでも鍋が小さいので、2〜3倍の濃厚状態でとれているスープ。
好都合なので、使う時に、用途によって2〜3倍に薄めて使っています。
濃厚タイプだから、冷凍保存にも便利です。

画像


この後、丸鶏を捌き、肉はシマった硬い肉質だけれと、モモ・ムネ肉を再利用出来ます。

***

話は変わり、2日前、洗って冷凍しておいた卵。
以前はミニ目玉焼きにした冷凍卵、今回は、お正月用に漬けます。

洗剤とスポンジで洗い、ペーパータオルで水気を拭いた卵をポリ袋に入れて冷凍。
凍るとこんな感じで殻がヒビ割れます。

画像


1個ずつ水道の流水に10秒ほど。ヒビの部分から簡単に殻がむけます。
(白身は溶けやすいので注意)

画像



画像


室温・又は冷蔵庫で半解凍になるまで置き、両手に手袋(ポリエチレンやニトリルなど)をして、
黄身だけ取り出し、保存容器に入れる。
黄身は半固形状態なので白身から分離しやすいです。
今回は、加熱しない黄身を手で取り分けて漬けるので、素手で扱いません。

画像


煮切ったミリン1:醤油2 の漬け汁(冷めた物)を容器に注ぎ、落としラップをしてフタをし、
冷蔵庫で2〜3日漬けてから食べ始める。1週間程度をめどに食べきる。

白身ももちろん別の料理に使います。

***

今日は、更に加工日でした。
大掃除、進行ゆるやか。今年は地味に夫婦で進める感じになりそうです。
とにかく年末は、1つにゴミ出し最終日との勝負ですね(^-^;


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
何だかセクシーな感じの丸鶏ですね〜
美味しいスープ用ですか☆
さすが〜手の込み方が素晴らしい
hisami
2015/12/30 18:14
黄金色のスープ、美味しそう!
これを使えばどんなお料理も美味しくなること間違いなしですね。
冷凍卵、凄く興味があるのだけど、まだ試してませんでした。
白身の使い方も公開お願いします!
↓今年はこぼれ種から育ってくれた紫蘇、犬がプランターに入り込んで土を全部掻き出してしまったので、来年は無理そう(涙)
タヌ子
2015/12/30 19:28
黄身の醤油漬けに何度かトライしているのですが、いつも失敗していました(^^;
冷凍したものを使うのですね! 勉強になります(^^)/
ちこ丸
2015/12/31 14:33
冷凍卵。私も挑戦してみます☆

今年も楽しいお付き合いありがとうございました
良いお年をお迎え下さい。

来年もどうぞよろしくお願いします☆
のり奴
2015/12/31 15:30
冷凍卵、やってみたいです!

今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね〜。
来年もよろしくお願いします。
megu(リップまま)
2015/12/31 21:46
冷凍卵 私もやってみたいです!

今年は大掃除はご夫婦お二人でなんですね〜
例のあこがれのお疲れ様会もないのね・・・


今年もいろいろありがとうございました
来年もどうぞよろしくお願いいたします
grazie
2015/12/31 22:15
うはは 鶏って剥いてもやっぱ可愛い!
ご馳走も勢揃いで 新年はお互いゾンビで過ごしたいものですね〜〜♪
まるおお
2016/01/01 01:57
ええっ?!
かわいいの!?↑(まるおおさんへ)
ちょっと恥ずかしいポーズ。

いやー、豪華なものを見せていただきました。
今年もよろしくお願いします。
くろねこ・ぷぅ
2016/01/05 11:03
鶏のスープも冷凍卵もまねしてみます!
とってもおいしそう!

今年もよろしくお願いいたします。
ミルテ
2016/01/06 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸鶏スープ 冷凍卵の黄身漬け 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる