《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS マカロニサラダで家飲み

<<   作成日時 : 2015/11/03 22:07   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日は久しぶりにマカロニサラダを食べたくなって作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


恒例、手羽先の先を買ってきて、スープストックを作っておりました。
今回は、長ネギの青い部分とショウガのスライス。

画像



煮立ったら日を弱め、アクを取りながら1時間。クリアなスープが完成。

画像


いつものように、ダシを取った後の手羽先の先を、
ニンニクはぁはぁ のソース(青森のニンニクをおろし、砂糖、醤油、水を混ぜて完成)でいただきマス♪。
トロトロ柔らかくて、ぁぁ至福。付け合せは、作り置きの大根のナマスと庭のミニトマト。

画像



山形のダシ 我が家スタイルで。
ナスを刻んでサッと塩水に晒し、キュウリ、ミョウガ、庭の青紫蘇と合わせ、ガゴメ昆布を加え、
醤油、味醂、少量の酢で和えて、1日寝かせました。白いご飯にも、オツマミにもバッチリ。

画像



鶏のスープストックを準備しながらTVを何気なくつけていたら、
ハナワ家(SAGA佐賀の芸人さん)の食卓で、大量のマカロニサラダ登場。
それを見たら、久しぶりにマカロニサラダを食べたくなって、スープ取りながら作っちゃいました。

マカロニの茹で上がりにベーコンを加えて湯通し(ハムのストックが無かったので)

画像


でも、大人なので気持ちだけヘルシーに、ストックから野菜練り込み(トマト・ホウレン草)マカロニを選び、
マヨ50g:プレーンヨーグルト100g の2:1比率をベースに、酢と粒マスタード少々(隠し味程度)、
カレー粉をカレー味にならない程度の香り付に加え、ブラックペッパーで引き締めて、塩で味を整えました。

新タマネギ、塩をまぶして軽く絞ったキュウリ、マカロニの横で茹でたゆで卵3個。
卵とヨーグルトでタンパク質もシッカリ。

画像



具がたっぷりで、ボウルにドッサリ出来たマカロニサラダ。
本日も引き続き、いただきます(笑)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
マカロニサラダ、旦那が好きなのでよく作りますが
なかなか満足のいくものになったことがありません・・・。
らいむさんのを味見させてもらいたいです(笑)
TとK
2015/11/04 12:09
良いね〜マカロニサラダ☆
ときどき無性に食べたくなるのが
マカロニサラダorスパゲティーサラダ
あぁ〜ヤバイ!”食べたくなった〜
でも今日は又夜に仕事行かないとなので・・・
作れないわ〜
hisami
2015/11/04 17:17
ハナワ家は確か 男の子3人 それもみんなすごくよく食べる
大量のカツカレーを 特に一番小さい子が 食べているのをテレビで見た様な・・・
きっとマカロニサラダもすっごい量を作っていたんだろうな〜

マヨネーズだけではなく プレーンヨーグルトを入れるんですね
ヘルシーで安心してたくさん食べれられそうです
grazie
2015/11/04 20:35
マカロニサラダ、突然食べたくなることありますよね。
そうか、ヨーグルトを混ぜればちょっとライトな仕上がりになるんですね。
スープストックを取った後の手羽先、捨ててました(汗)
コラーゲンたっぷりなのにねぇ。
自家製だし、美味しそう。
タヌ子
2015/11/05 00:35
どれこれもお酒がすすみそう〜。
らいむさん家に下宿したいです。あ、ゲストハウス開業は・・・って、忙しすぎますねー。
くろねこ・ぷぅ
2015/11/06 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
マカロニサラダで家飲み 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる