《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS コトコト薬膳スープ トンコツラーメンの後に

<<   作成日時 : 2015/10/20 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 7

連休に同窓会に出席し、翌日に胃腸にやさしいスープを作りました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

例によって、家に有る物をみつくろって作るパターン。

まずは、ナツメ、黒粒胡椒、皮付きショウガ、原木シイタケ、戻したキクラゲを
コトコト30分煮込みました。

画像



そこへ、トウガンを加えて煮、少量の塩で軽く味をつけました。

画像


伊勢で買ってきた岩戸の塩を使用。

画像


画像


ナツメ ・・ 胃腸整え、体力・気力を補う、美肌、アンチエイジング
粒胡椒 ・・ 胃腸を整え、食欲増進
皮付き生姜 ・・ 食欲増進、発汗、解毒、皮付きは利尿作用も強い
シイタケ ・・ 消化促進、気と血を補い、免疫力アップ
黒キクラゲ ・・ 血液浄化、喉の乾き
トウガン ・・ 体の熱を冷まし、利尿、解毒、喉の乾き

*****

と、このスープ、夜と更に翌日にいただいたのです。
実は、この日はランチパスポートで蕎麦(車でないと行けない場所)を食べに行く予定でした。
夫がなかなか起きれず、それでもそのお店は昼営業だけなので
午後3時までに入店すれば間に合う感じだったので、朝は軽く取り、
午後3時前に到着するも、「本日お蕎麦売り切れ」とのこと。
丼ものなどは有ると言われたのですが、パスポート対象外ですし、
頭が蕎麦モードになっていたので他の蕎麦屋へ向かうことに。

途中、夜中に時々行った事があるラーメン屋さんの前を通り、
ふたりとも・・ここにしちゃおうか。となりまして、思いっきりトンコツラーメン。

「九州一番の九一麺町田店」

「博多ラーメン」をベースにし、トンコツラーメンにはキクラゲたっぷりトッピングしたいので、
私は、「卵」「キクラゲ」「野菜炒め」をトッピング。夫は卵のかわりに青ネギ追加。

画像


麺は固めで注文(茹で加減は粉落としまで有り)

画像



「辛い高菜漬け」「ニンニク」「紅ショウガ」などを、少しずつ順に加えて食べ進みます。

画像


夫は替え玉でおかわりしていましたが、私は野菜とキクラゲが乗っていたからそれで十分。
美味しくいただいたのですが、元々は蕎麦を予定していた胃腸の状態。
前日はランチから夜遅くまで飲食が続き、酒量は控えたとはいえ胃腸が疲れている状態での
トンコツはやっぱり重かった。
夜になっても全く食欲が出ないので、夜と翌朝は薬膳スープで体調を整えることにしたのです。
シンプルで食材からの味や旨味が感じられ、体調もすぐに戻ったし、めでたしめでたし。

しかし、この日は町田ランチパスポート、初の敗退(?)でございました。




お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
秋はどうしても胃腸が疲れ気味ですよね
滋養スープ♪美味しいそう
実は近く?の文化センターで
薬膳マスターの講座があって
興味があるのですが
受講料が5万円越えで・・・・
迷ってるんですよね〜
資格が取れるのですが
この値段に見合った内容と資格なのか?
どうしようかなぁ〜〜〜
hisami
2015/10/21 16:48
キレイな棗♪
冬瓜も、イザという時のために常備なさっているのですねぇ
ちこ丸
2015/10/21 17:23
このところ 胃腸の具合がすっきりしないんです
私も薬膳スープ作ろうかな〜
効能をみると・・・ナツメは外せませんね
grazie
2015/10/21 20:34
薬膳スープ、いいですね〜♪
なかなか自分では作れなくて・・・

お目当てのお蕎麦屋さん、残念でしたね!
ラーメンのトッピング、いっぱいでおいしそう♪
ヒカリ
2015/10/21 22:55
こんばんは。
見ているだけで、体が健康になりそうなスープ!
そして見ているだけで、元気になりそうな豚骨ラーメン!
ありがとうございました…と拝みたくなりました(*^_^*)
ふっこ
2015/10/22 19:56
薬膳スープを「家にあるもので見繕って」できるとは〜。
ナツメとか家にあるなんてー。
くろねこ・ぷぅ
2015/10/24 13:24
薬膳スープ、これからの季節、体がポカポカ温まりそうですね。
私もこのところヘビーな食べ物が消化できず、胃腸が一気に弱ってきている感じなので、この辺で軌道修正しないと小食になってしまいそう(友人からは相変わらず良く食べるね!と言われたけれど…笑)。
タヌ子
2015/10/24 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
コトコト薬膳スープ トンコツラーメンの後に 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる