《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 増毛たこのやわらか煮ご飯 丸善うにめし

<<   作成日時 : 2015/10/16 10:42   >>

トラックバック 0 / コメント 3

北海道の海の幸の炊き込みご飯です。
増毛町「はますい」の、タコのやわらか煮は、まずはそのままでオツマミに。

特許製法「蛸の肉質軟化方法」で煮た水ダコ、ほんとうに柔らか〜。
庭の大葉と、伊豆天城で買ってきたワサビの茎の甘酢漬け添え。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

例によって、夫遅くなるので先に一人でゆっくり食べ始めています。

カボチャとベーコンのガーリックソテーと、リンゴ入りゴボウサラダ。
パルシステムのマヨ系ゴボウサラダにリンゴを加えただけなのですが(汗)塩気も丁度良くなるし
リンゴのお陰で、スパークリングワインとの相性がアップ♪また作ろうっと。

画像



タコの袋に、タコ飯にしても美味しいよ〜と書いてあったので、
煮汁に酒を加え、ご飯にニンジン、ショウガの千切りとインゲンの小口切りを乗せて炊飯。

画像


炊きあがったら、一度全体を混ぜ、ひとくち大に切ったタコの柔らか煮を乗せて保温(タコを温める)。

画像


これならタコの縮みは最小限になると思いますが、それでもけっこう小さくなりました。
その分、タコからダシたっぷりの水分が、ご飯に染みこんでま〜す♪

画像


美味なり〜。

*****

利尻食堂丸善うにめし

画像


炊き込み用のウニ入りダシと、炊き上がりに混ぜ込むウニのダブルパック。
袋には、更にイクラを乗せると合うよ〜 と書いてあったので、
パルシステムで野付のイクラが出るのを待って注文。ついでに刻みノリも乗っけました。

画像



こちらも美味なり〜。

北の幸を送ってくださった、まるおおさん、ご馳走様でした。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
40代になってからタコが好きになりました♪
美味しいですよね〜(*^_^*)
小さくなったり固くなるので調理は苦手ですけど・・・(>_<)
TとK
2015/10/16 18:05
北海道の幸を遠くにいながらに堪能できましたね

うにめしは炊き込み用と混ぜ込み用♪
その上いくらのトッピング
贅沢ですね
grazie
2015/10/16 20:22
食欲の秋を謳歌してますね〜〜
高級食材の連続技に萌えるわ☆
hisami
2015/10/17 17:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
増毛たこのやわらか煮ご飯 丸善うにめし 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる