《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS メカジキの塩レモン漬けソテー

<<   作成日時 : 2015/10/14 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 2

かなり脂の乗った、気仙沼の生メカジキ。
塩レモンに漬けておいた物を、ソテーにしました。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


私の塩レモンは塩分シッカリ強い長期保存できるモロッコ式。
今回は3年物を使用。
噛むとジュワっと脂と旨味が出てくる大トロ。

画像



オリーブオイルで両面を焼いたところで、白ワインとミニトマトを加え、
トマトが柔らかくなったところで完成。
・・これが何と、塩鮭のハラスと良く似た味わいになりました。


相変わらず、お供は泡でございました♪

画像



***

3連休、初日は今月から始めた仕事の研修日でお疲れ帰宅。
翌日は中学の同窓会。嫁に行き遠方から来る友人とのランチから始まるので朝からお出かけ準備。
・・なのだけれど、お肌のお手入れどころか化粧落としがギリギリで床オチ(爆)
しかし、どうにか急場しのぎの就寝前のお手入れは、ローズヒップオイルでのマッサージ。
何とかお肌も耐えられる状態で、終電前の三次会まで行ってこれました。
酒量を控え、1次会はワインのソーダ割り少々、二次会は焼酎のお茶割りそこそこだったので
三次会までほろ酔い程度で楽しく話をして帰宅。
・・楽しかったけれど体力的にはギリギリですね(汗)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう♪
そう言えば!最近塩レモンは家の冷蔵庫で
お寝んね状態だわ〜〜〜
使わなきゃね(笑)
hisami
2015/10/15 15:25
おいしそうですねー!
食べたーい!と思ったけど、無理なので、
>塩鮭のハラスと良く似た味わいになりました。
とのこと。塩鮭のハラスなら、ここでも手に入れられるかも!と、思いました。
miniko
2015/10/16 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
メカジキの塩レモン漬けソテー 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる