《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS トムヤムガイ イカ飯エスニック

<<   作成日時 : 2015/10/30 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 2

シッカリ胃を休めたので、夜はスパイスで胃の活性化。

とりあえず。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


このところキュウリの価格が安定しているから、時々、自家製オイキムチも作っています。

鶏のトムヤムスープ、トム ヤム ガイ。骨付きモモ肉で作りました。
アンチエイジングや消化器系のガン予防に効果のある、タイのハーブたっぷり。

画像


デトックス効果のあるパクチーの葉はいつものように私だけがトッピング。


蒸しナスに、出汁醤油をかけて生姜添え。
カツオブシは猫たちが騒ぐので、小さなカチカチの節と昆布を醤油に漬けて作った出汁醤油。
小さな節と昆布のセットは、生徒さんの四国土産でいただいた物ですが、たいへん便利に使っています。

画像



イカ飯。途中でゆで卵も入れます♪

画像


画像


夫が物足りなさそうだったので、高座豚のスモークレバーを切ったり、常備菜のキャロットラペを並べて。

画像



イカ飯は、10年以上前に作ったオリジナルレシピで、スパイス使いでエスニックに仕上げます。
今回は、レシピサイト用にも撮影出来たから、時間をみて久しぶりにアップしようかな。

画像



2年ぶりくらいに、少し自分らしいペースで暮らしている今年の秋。
衣替えもガラス掃除もと、色々進んで満足。精神的には充実の秋になりました。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに〜〜〜!
鰹節、猫たち反応しちゃいますよね〜。
泥棒猫されたこともありました(>_<)
TとK
2015/10/31 13:25
鰹節は猫たち大好きですものね
パックの鰹節でも反応しています^^;

まぁ こんなにたくさん美味しそうな物が並んでいても
物足りないなんて思われるのね
うちの献立聞いたら 泣いちゃうかも!
grazie
2015/10/31 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
トムヤムガイ イカ飯エスニック 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる