《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷凍卵 目玉焼き

<<   作成日時 : 2015/09/29 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

夏からずっとやってみたかった冷凍卵の目玉焼き。
ようやく作ることが出来ました。

休日朝ごはん。アイスカフェオレ。
作り置きのキャロットラペとチリコンカルネ。その横に目玉焼き。
カットして冷凍し、大事に食べてきたフランスのクイニャマンも、これで最後。オーブントースターで熱々。
(タヌ子さん。美味しゅうございました

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


春からブームの冷凍卵。
生卵の殻を洗って丸ごと冷凍。白身は解凍されやすく元に戻るので、
冷凍庫から出したら殻を少し流水に当て、すぐに剥きます。

画像


包丁で縦半分にカットし、平らな面を下にしてフライパンで目玉焼きにように焼きます。

画像


画像


焼き上がった裏はこうです。

画像


ミニサイズの目玉焼きは、確かに色々使えるし、添え物やお弁当に丁度良いサイズ。
ガパオライスに添えたりしても、見栄えは良いと思います。

目玉焼きといえば、昨夜のスーパームーン。前夜の十五夜よりお天気も良く、クッキリ見えました♪


画像


可愛らしいけれど、我が家では日常にではなく、時々の感じかな〜。

冷凍卵の黄身(固くなる)だけをお醤油に漬けたりするのが流行っているようで、
黄身の醤油漬けや味噌漬けを長年楽しんできたから、そちらも興味はあるのですが、
食材の詰まった冷蔵庫と私、両方が空かないと、なかなか挑戦出来ません。

しかし、色々と流行るものですね☆
塩麹みたいに、長く定番として残る物は、作る(仕込み)のも簡単で、
何にでも合うし、無理無く生活に溶け込んでいるからなのでしょうね。


今日は自宅で料理教室があり、先ほどレッスン終了。
この後、打合せに都内へ向かいます。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冷凍卵の目玉焼き
是非作ってみたいと思います。
詳しいレシピ助かります^ ^

先日は温かいお言葉をありがとうございました。
おかげさまで少しずつ落ち着いてきました。
らいむさんの仰るように
また会える日を楽しみにお待ちたいと思います(^^)
くんきん
2015/09/30 07:54
冷凍卵の目玉焼き??!”!”
初めて聞きました〜〜〜
そんなのが流行ってるんですか
でも簡単そうで良いかも☆
私もやってみます
hisami
2015/09/30 15:31
お・・・思い出した(>_<)
冷凍庫に玉子を入れていたこと!
何日前から入っているだろう
半分にして目玉焼きにしてみま〜す
思い出させてくれてありがとうございます(笑)
TとK
2015/09/30 15:31
えっ!冷凍の卵!!
知りませんでした
1個の卵で2個の目玉焼きができるってことね(笑)
grazie
2015/09/30 20:08
そうか、クニャマン、冷凍するって言う手があったんですね。
私は一気に食べなきゃいけないのだと思い込んでいたので、なかなか買えなかったのです。
私も冷凍して小出しにして食べよう。
冷凍卵、私もずっと興味があるのだけど、なかなか作るチャンスがなかったのです。
実家は冷凍庫も冷蔵庫もスカスカだから、実家で作ってみよう。
タヌ子
2015/10/02 06:55
目玉焼きが半分の量でできるというのが画期的ですね〜。なんでも冷凍ですね。
常識?なのかもしれませんが今年の夏は庭で採れたトマトを冷凍庫保存しています。
保存した後、何も作っていませんが・・・
どうしようww
くろねこ・ぷぅ
2015/10/02 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
冷凍卵 目玉焼き 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる