《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 「かながわ名産展」の地ダコで3品晩ご飯 デパ地下お買い物(@横浜)

<<   作成日時 : 2015/09/28 11:57   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今月前半に横浜高島屋で開催されていた「第31回かながわ名産展」でお買い物。

国の地方創生交付金を活用し、神奈川県の名産品を30%引で販売。
(イベントは終了しましたが出店リストなど詳細はこちら
今年は噴火で観光に影響の出ている「箱根」応援企画もありました。

こちらは「フルーツ ナッツ カンパーニュ」どっしり重いパン。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

画像



仕事でお疲れモードだったの、イチジク入りのパンに心惹かれました。
3年熟成の自家製塩レモンをたっぷり使って作ったチキンとオリーブのタジンに合わせました。
サフランやジンジャー、その他スパイスもたっぷり。

画像



たまたま半月ほど横浜の仕事が入っていて、だいぶヨレヨレになっていた後半戦、
買い物するパワーも少なく(荷物多いし帰宅後の夜も仕込みがあるので)
デパ地下でサクッと軽く買い物したりしていて、このイベントを知り、力を振り絞って立ち寄ったので、
パッと見て即決した物ばかり買ってきました。・・もちろん食べ物ばかり(笑)


欲しい時でもなかなか買えない、相模原ハーブ園「モナの丘」作の黒ニンニク。
これが3割引きで買える機会は無いので、テンション上がりました。

画像



疲れた体に何より嬉しい、かねしち丸の三浦半島「本当の地ダコ」 
丸ごとの冷凍品。1杯1,000円が700円になるお値打ち感。2杯も買っちゃいました。
私、仕事用に大小保冷バッグ持参しているので、保冷剤で家まで冷凍状態キープ♪

画像


画像


まずはタコブツ。

画像


お醤油と伊豆で買ってきた生ワサビ。そして煎り酒&庭の大葉の2種類でいただきました。

画像


画像


画像



そしてカルパッチョ。海老名SAで買ってきたジェノベーゼ(バジルペースト)と庭のバジルで。

画像



3日目は、塩レモンとオリーブオイルでマリネ。頭部や細めの足を使いました。
新タマネギとセロリを一緒に漬けておいた物。

画像


2人で3日食べて1杯。残りの1杯は、まだ冷凍庫に控えています。

*****

イベントは8Fでしたが、そんな高島屋の地下で、ついつい買ってしまったお菓子、
小川軒(代官山)レーズンウィッチ。連勤中、朝ごはんの後のデザートとなり、元気のついでに体重もアップ(汗)

画像


画像



そして、切ってすぐ食べられる、忙しい時に最適のダルマイヤーのソーセージ。

画像



2つ折になっているほうはボロニア系にハーブがたっぷり入っています。
そのままでも、お料理に使うのも、いい感じ。

画像



もう1本は、グリーンペッパーが入っていると聞いて追加してしまったリオナソーセージ。
肉感のシッカリした美味しいハムっていう感じです。

画像



そんなソーセージたちも、少しずつ切ってオツマミにしたり、朝のサンドイッチに使ったりと、
まだ活躍中です。

8月の後半からしばらく横浜でしたが、その後は都内。
現在、小休止しながら打合せなどに出向いておりますが、ついでに夜は外食にしちゃったりで、
食欲の秋を目の前に、美味しい物をたっぷり食べてしまい、
冬用の皮下脂肪が、すでに蓄えられてしまった私の腹回り。成長中でございます(爆)

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さぁ〜減量はいつから始めましょうか?(笑)
hisami
2015/09/28 13:11
保冷バックを持ち歩いてらっしゃるんですね
それなら安心してお買い物もできるというものです

レーズンウィッチ
類似品がいろんなところで作られてますが
やっぱり小川軒のは美味しいです
先月たまたまいただき、久々に食べて実感しました
grazie
2015/09/28 21:16
調理器をIHに変えてから、タジン鍋が使えなくなってしまったのだけど、先日友人宅で頂いたオーブンで煮込んだタジンが美味しかったので、またタジン作りを開始しようと思っていたところ。
タコ、いいなぁ。
小川軒のレーズンウィッチ、懐かしい。
両親が食べないので(歯が悪くて)、お魚屋さんで美味しそうなタコを見ても買えず、タコは外食のみ。
タヌ子
2015/09/29 07:58
今月は横浜に行くことが多かったのですが、この名産展は見逃していました。残念。
忙しいと、そのまま食べられるものに走りマンネリ化してしまうわが家の食生活。それに比べ、「ダッシュで即決!」の神技で、美味しそうなものをセレクトしていますねぇ(^^)/
ちこ丸
2015/09/29 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「かながわ名産展」の地ダコで3品晩ご飯 デパ地下お買い物(@横浜) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる