《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

zoom RSS 一二三荘 朝ごはんと大仁橋 (@伊豆の国市 大仁温泉)

<<   作成日時 : 2015/08/25 11:19   >>

鮎のフルコースを味わった翌朝。

早朝、駅(伊豆箱根鉄道「大仁駅」)まで歩くも地図に出たコンビニは無くなっておりまして、
また旅館に戻って目の前の狩野川を眺めてみました。

毎日の応援 よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

立派な橋。大仁橋というそうです。歴史が有りますね。

前日、鮎釣りをする人々がいる場所は流れが有りましたが、宿の前は穏やかな流れ。

振り返れば宿。線路の横です。「宿」→「伊豆箱根鉄道の線路」→「狩野川」
温泉も、時折横を走る電車の音がして風情が有ります。

ちなみに今回生肉を買う予定が無く立ち寄りませんでしたが、
宿の斜め前に、伊豆和牛のお肉屋さんが有ります。

大仁は、伊豆長岡と修善寺の間に位置するので、中伊豆をゆっくり巡るのも楽しいでしょうね。
先にご紹介した浄蓮の滝や中伊豆ワイナリーへも、車だとアクセス抜群です。

***

朝の散歩を終えてひと汗かき、宿の温泉にゆっくり入ってから、朝ごはんです。
(朝ごはんは、一番遅い時間の8時にお願いしました)

色々並んで嬉しいな。と思っていたら、温かいお味噌汁とアジの開きまで登場。

お味噌汁には、何とたっぷりの、香ばしい焼きナス。

感動で「凄い、焼きナスが入ってる。朝から手が込んでるわね」と、思わず叫んでしまいました。

昨夜の鮎料理の後、「朝は普通のごはんですから〜」とおっしゃっていましたが、
普通でありながら心のこもったお料理が素敵な「一二三荘」でした。

狩野川は、色々な流れや景色を見せてくれ、里山の風景を楽しみながら
沼津へ向かいます。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

焼き茄子の入ったお味噌汁?
初めてです!
色が悪くならなくて良いですね♪
TとK
2015/08/25 14:20
お味噌汁に焼き茄子
手が込んでますね
特別なメニューじゃないけど
おもてなしの心が伝わります
grazie
2015/08/25 22:46
こんなひと手間で
そのお宿の御もてなし〜が分かりますね
良いお宿ですね♪
味噌汁に焼き茄子〜素敵
hisami
2015/08/26 16:47
川の青、空の青、素敵です。
数年前に父の希望で
渋川まで鮎を食べに行ったことを思い出しました。
調理方法の多様さに感嘆しましたね。
ふっこ
2015/08/26 19:14
すごくリッチな朝食ですねー。これって、完食出来なさそう!でも、嬉しい感じですよねーーー。
miniko
2015/08/27 14:55
大仁は、長島名誉監督の現役時代、毎年、個人キャンプしていた街ですね。懐かしいですね。
焼きナスのみそ汁、大好物です。若いころ、お茶の先生に懐石料理として教えてもらいました。隠し味として、お椀の底に練りカラシをちょっと塗っておくと、味が締まります。
bt9
2015/08/30 05:33
水のある風景っていいですね。
朝からこんなに器を使う国って日本ぐらいですよね(笑)
焼きナスのお味噌汁、おいしそう。
作ってみよう。
タヌ子
2015/09/05 07:15

一二三荘 朝ごはんと大仁橋 (@伊豆の国市 大仁温泉) 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ