《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS デトックスウォーター フレッシュハーブ活用

<<   作成日時 : 2015/08/02 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

色々流行っておりますが、今試しているのはデトックスウォーター。
今日は庭のミニトマト・バジル・ブラックペパーミントに、小田原オレンジとレモン。

ミネラルウォーター(炭酸水使用)を注ぎ、冷蔵庫で4時間以上漬け、24時間以内に飲む感じ。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


画像


1リットルの炭酸水に、甘味はおれんじ1/2個分くらいがサッパリしていて私には良い感じ。
ハーブは余分な部分を刈って捨てるほど有るので、
夏の活用法の1つとしては良いかなぁと、1週間ほど休めるのでお試し中です。

夏なので、炭酸水で作っていますが、漬け込み中にある程度抜けるので、
そのうち普通のミネラルウォーターに切り替えるかもしれません。


昨日は、庭のBペパーミントとレモンバーベナに、キウイフルーツ1個、
小田原オレンジ1/2個、レモンスライス2枚でしたが、15時間後くらいの物は、
けっこう甘味が出ていて、果糖の摂取量が気になりました。

画像


画像


飲み終わったら、具は水出しには再利用しない(成分は1度で出てしまっているから)
と書いてありながら、ヨーグルトに乗せたり、ピクルスにしたり、ドレッシングに加工したりと
活用法が出ていましたが、ハーブティーと同じ(1煎だけで2煎目は飲まない)と考えると、
このダシガラを活用する気持ちには今のところならないのですが、

画像


香りの他、水溶性の成分だと「カリウム」「ビタミンC」「ビタミンB群」くらいが多少期待出来るでしょうか。
そう考えると、ダシガラを油脂で加熱加工したりして食べないと勿体ない気もしますが、
面倒でもありますので、今のところ、やっぱり再利用の予定は無しです。





お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしても『水』が飲めない私は、水分補給となるとお茶ぐらいなのですが、これは暑い時に飲むと、体が潤いそうな感じですね。
ついでにデトックスできれば言うことなし。
庭トマトはまだ青い段階なので、赤く色づいたら試してみます。
今庭で採れるのはラズベリーとミントぐらいだけど、まずはそれで試してみようかな。
タヌ子
2015/08/03 07:18
身体に良くて美味しい水☆
良いですね〜
私も真似しよう
hisami
2015/08/03 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
デトックスウォーター フレッシュハーブ活用 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる