《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の入梅イワシを食べに 銚子丸へ

<<   作成日時 : 2015/07/15 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 3

真イワシが旬でございます。ピッチピチのが食べたい。
そんな会話から「だったら銚子丸へ行くといいよ」と勧められ、6月下旬に行ってきました。

私が即行動に移したのは、時々高級釣魚をくださる、釣りのプロから勧められたから。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

東京・神奈川・埼玉・千葉に多数店舗を構える「すし銚子丸」
・・とはいえ、私はほとんど行ったことが無く、この話を聞かなかったら今回も行っていないでしょう。

いきなりの3皿の理由は、勧めてくれたかたが「こないだも8皿中6皿がイワシ」と、
とにかくいつもイワシを食べに行かれるというお話だったから。

画像


青背のお魚は鮮度が大切。
昔、銀座のイワシ専門店で、期待したほどの物に会えずガッカリした経験があるのですが、
なるほど銚子丸というだけあって、銚子から直送されてくるイワシは確かに素晴らしく、
駆け付け3皿に加え、更におかわりも致しました。今月中にもう1度行きたいなぁ。

梅雨時になると、イワシやイサキを食べておかなくちゃ☆と、季節を感じるお魚です。
(参考までに銚子の入梅イワシについて こんなページがありました


そして、銚子丸で現在フェアをしている、函館のイカ。朝捕れのが空輸で夕方入ってくるそうです。
ということで今回は、イワシとイカを中心に攻めてみました。

函館活け真イカ ヤン衆盛り 580円
ゲソ好きの私には嬉しい盛り合わせ。
ちゃんと薬味も種類があって、身をショウガで、ゲソをワサビで味わえるのも気が利いてます。

画像



握りは身のところと

画像



大好物のミミ(エンペラ)

画像


イカも新鮮で透明感が有り、美味でございました。

これは塩辛軍艦。お刺身タイプの上品な自家製塩辛です。

画像



他にも、キンメダイやシメサバ

画像



アナゴもバリエーションがあったので、押しずし(持ち帰り用も有り)にしてみたら、すごいボリューム。

画像



オツマミ用に 技の厚焼き(商品名)

画像


他、夫はもうちょい食べ、私はいつものカッパ巻きでシメました。

画像


鬱陶しいジメジメ梅雨、新鮮なイワシを満喫し、心晴れ晴れでございます♪

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鰯の光沢が素晴らしい〜〜
そそりますね☆
イカの感じも新鮮でそそります
あぁ〜〜〜〜寿司!”
スイッチ入りそうです〜〜食べたい!”
hisami
2015/07/15 16:58
ウチの近くにも銚子丸ありますよ〜 何度か行きましたが、鰯は食べたことがありません。今度、トライしてみますね(^^♪
ちこ丸
2015/07/15 18:46
今が一番美味しいんですね
あ〜 銚子へいきたくなりました!
grazie
2015/07/16 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
旬の入梅イワシを食べに 銚子丸へ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる