《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ブリの照焼用切り身で 簡単楽々エスカベッシュ作り

<<   作成日時 : 2015/07/09 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 7

宮城県石巻で加工されている、天然ぶり照焼用の漬魚を使ってみました。
下味付いて準備簡単。揚げないから片付けも楽々。のレシピです。

お弁当のおかずにもなるし、冷蔵庫で冷え冷えになっているので、
冷たい白ワインやスパークリングと合わせると、これがまた・・いいんです♪

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


このブリ照り用の漬け魚、あちこちで良く見かけます。

画像


宮城県石巻の高徳海産で製造されているので、復興応援の気持ちで買おうと眺めていましたが、
作り置き月間だったので、「楽々エスカベッシュ」を作ってみることにしました。

画像



画像


まずは冷蔵庫に有る、新タマネギとニンジンを使ってスライスと千切りにし、ポリ袋などに入れ、
酢1/4カップと砂糖(甘さはお好みで)、塩は控えめ(お魚にシッカリ味が付いている)を加え
空気を抜いて密閉しておきます。お野菜たっぷりが美味しいです。

私はディルを漬けたハーブビネガーを使いましたが米酢やワインビネガーなど有る物でOK。
ハーブ代わりに、今の時期なら新生姜の千切りを加えても美味しいでしょう。

そして、お魚の準備。
すでに切り身、そして下味もバッチリ付いているので、すぐに使えます。
1切れを3つ位に切り、薄力粉をまぶして余分な粉を叩きます。

画像



フライパンに油を少し多めにひいて、まずはブリを皮を下にして並べ、そして中火をつけます。
ジュウジュウいってきたら、弱火に変えてゆっくり火を通し、途中裏返して焼きます。

画像


バットなどに、先に用意しておいた袋の中の野菜(この間に味が回っています)を1/3程度敷き、
焼いたブリを並べ、上から残りの野菜を乗せ、野菜の漬け汁も回しかけます。

画像


フタ(ラップでも)をし、冷蔵庫で半日ほど寝かせてから食べ始めます。
3日目も美味しいエスカベッシュでした。

画像


キャベツは、ポリ袋の中で塩昆布とゴマ油で軽く揉んでおいた作り置き。
これも、お弁当にも使いました。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
照り焼き用の魚でつくるとは…ひらめきが流石すぎ(^^♪ キユーピー3分クッキングのテーマ曲が聞こえてきそうです(笑)
ちこ丸
2015/07/10 07:35
素敵な夏メニューですねー。〆に、そうめん、揖保の糸を高級な刻み海苔と共にさらっと頂きたいなー。
miniko
2015/07/10 10:21
暑くなると冷やした漬け魚が
美味しくて進みますよね〜
冷やした白ワインと合わせて
食べたいわ〜〜〜〜お腹空いた(笑)
hisami
2015/07/10 17:54
こんばんは。
粕漬けや西京漬けのお魚はよく見ますが
照り焼き用には巡り会っていませんでした。
どこかにいるのかな?
探索探索!
ふっこ
2015/07/10 19:52
凄いな〜
自宅でこんな素敵なお料理が出て来るなんて
やっぱり旦那様は幸せものですね〜♪

↓先週、お誕生日だったのですね。
おめでとうございま〜す
TとK
2015/07/11 12:27
照り焼き用!なるほどです!!
夏になると食べたくなるメニューですね
それに作り置きできるから 忙しい時にも助かる!
grazie
2015/07/11 16:00
酸っぱい食べ物は苦手なのですが、南蛮漬けとエスカベッシュは大好物。
でも、こちらには小鯵がないので、作るチャンスがなかったんですが、どんなお魚でもいいんですね。
残念ながら、大好物の鰤はないので、小さめの鯖で試してみよう。
タヌ子
2015/07/14 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブリの照焼用切り身で 簡単楽々エスカベッシュ作り 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる