《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS スイスチャードとカブのマスタードマリネ

<<   作成日時 : 2015/07/08 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 1

現在、ビーツを堪能中ですが、先月のスイスチャード料理の続きを。

まずは生でレタスやオレンジとサラダにしましたが(こちらの記事

カラフルな茎と少しの葉を軽く茹でて水に晒してから、
薄切りにして塩少々を振り10分ほど置いた生のカブ(強く絞らず水分を軽く除くイメージ)とあわせました。

画像


 ランキングの応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

フレンチドレッシングの材料に、粒マスタードを加えたドレッシングでマリネ。
色がキレイだと楽しくなりますね。

この日は夫が遅くなるというので、先に一人で始めておりました。

画像


まるおおさんが送ってくれた、タコザンギの冷凍をササッと揚げ、
小松菜のゴマ和えも作ってたっぷり野菜。

こんな日は白ワイン。
いつもの丹波ワイン無添加の、辛口白でいただきました。


春から初夏は、空いている日だけ久しぶりのデスクワークに夜までシフトで通いましたので、
帰宅後すぐに食べる準備が出来るように、
まとめて作り置きするお料理が多くて、上記のサラダやゴマ和えも、まとめて作っていました。

煮物もこんな感じでございました。
新ジャガ・カボチャ・サツマ揚げを、ル・クルーゼで煮たところ。

画像


合間に作り置きをし、冷蔵庫に常に3品くらい有るようにしておくと、
夫の朝弁もすぐに用意出来るし、心にゆとりを持てますよね。

画像


コロコロカートと巨大保冷バッグという普段の大荷物が無いので、
体力的にゆとりが有り、通勤ではゆったり読書も出来ました。
気になっていた「給食のおにいさん」シリーズ3冊もあっという間でした。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの蕪は繊維が多くて、サラダ向きではないけれど、今度コールラビで試してみます。
あ、それより前にスイスチャード栽培しなきゃ。
タヌ子
2015/07/09 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイスチャードとカブのマスタードマリネ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる