《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ちりめん山椒作り 朝倉山椒の立ち枯れ

<<   作成日時 : 2015/07/30 21:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ロウカット玄米の時にご紹介していなかった、ちりめん山椒。
庭の朝倉山椒の青い実で作りました。

パルシステムで買っておいた、無茶々園のちりめんを使って。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


〈材料〉
・ちりめん 40g
・青山椒  適宜
・酒     大さじ2
・醤油   大さじ2
・味醂   大さじ2

・ちりめんを酒に浸して20分置き、醤油と味醂、青山椒を加えて煮立て、
 火を弱めて煮詰める

画像


画像


山椒の実、アク抜きもせずに入れちゃいますが、ビリビリ痺れ、爽やかな香りです。

画像


お弁当のオニギリなどにも活用しています。

***

代替わりをし、ようやく実も少し採れるようになった朝倉山椒。
・・なのに、どうやら立ち枯れしちゃったかも。

画像


実はもうしばらくしてから収穫予定でしたが、急に枯れだしたので、慌てて収穫しました。

画像


来年まで様子見となりますが、この状態だと難しいかなぁ。ショック 
台風等、今年の梅雨は雨が多かったので、過湿に弱いとされる根に影響があったのかもしれません。

山椒は、立ち枯れしやすいし、ウイルスにも弱いので、急に枯れてしまうことが有ります。
この春、保険にと買っておいた朝倉山椒が有るのですが、まだこのサイズ。膝丈です。

冷蔵庫には、山椒の実のつくだ煮やピクルスがストックしてあって、2〜3年は困らないのだけれど、
これではあと数年収穫は見込めないので、大苗が手に入るか探してみようかなぁ。

画像


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山椒って弱いんですね。
実家の山椒は2mぐらいの丈になっていてるので、凄く丈夫な植物なのだと思ってました。
日本から密輸された我が家の山椒は順調に育ってますが、らいむさんの山椒よりも小さいので、暫くは葉のみの使用になりそう。
タヌ子
2015/07/31 06:18
ちりめん山椒☆美味しいですよね〜
私も大好きで
京都に行くと買って来ます
自分では作りません(爆)
白飯が進むアイテムですよね♪
hisami
2015/07/31 15:19
こんにちは。
山椒の木で思い出しました。
子供の頃住んでいた家の庭に、山椒の木があり
食事で使う時には、母親に指示されて
私が人数分、葉っぱを取りに行かされてました。
取った葉っぱを洗ってから、手でパン!と打って
香りを出して器に盛っていましたね。
ふっこ
2015/07/31 18:03
美味しそうなちりめん山椒!

山椒の木、残念ですね
実がなるまで 何年ぐらいかかるのでしょうか?
うちにも山椒の木があるのですが 実がならないタイプみたいですで
ずっと葉っぱだけ^^;
香りを楽しんでいます
grazie
2015/07/31 20:42
そっか 結構デリケート。。。
私はらいむさんちのエルダーが羨ましかったんだけど
近所の工場の敷地にエゾニワトコ発見〜〜(野生)
堀みたいなので遮られてるんだけどなんとかならないか思案中〜〜♪
まるおお
2015/08/01 08:47
そのちりめん、
大根おろしに山盛り乗せて食べてみたいわ〜〜〜
TとK
2015/08/02 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちりめん山椒作り 朝倉山椒の立ち枯れ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる