《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜収穫 ゴマダラカミキリ

<<   作成日時 : 2015/07/26 07:07   >>

トラックバック 0 / コメント 6

夏野菜は、こんな感じで順調に収穫が続いています。
ミニトマトは冷蔵庫ストックが溜まってきたから、連勤明けに何か作りたい。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ


今年は苗を買い損ね(見てたんですがなかなか売っていなくて)
ゴーヤーは2階のベランダだけで栽培していますが、原種系のアバシゴーヤーを2株だけ。
オマケに何だか不作のようで、今のところ4個だけ。
このままだと15年くらいの栽培暦の中で、過去最低になりそうです。
例年、たくさん配っているのに、今年はJAの販売所へ買いにいくようかしら。


ブーン と低い羽音がして黒っぽい物が飛んでいると、
スズメバチ? とまず思うところなのですが、今回はゴマダラカミキリ。
ローズマリーの先端に止まりました。

画像


裏の緑地から、色々なカミキリムシが飛んでくるので、
無農薬な我が家では果樹が被害に合います。
イチジクはもちろん数年頑張ってテッポームシ(幼虫)退治もしたけれど負けてしまい、
バレリーナツリー(クラブアップル改良種)も、虫の息で、撤去が決まっております。

画像


庭全体を無農薬にするには、工夫しても無理な物は諦める決断も必要。
それでも多くのハーブ、果樹、野菜が喜びをくれますから。

今日も真夏日になりそうです。ファイトで行ってまいります。

お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に暑いわね〜・・・・
ゴーヤはいつも失敗するので・・・
敬遠してましたが
来年は再チャレンジ☆してみようと思います
今年は朝顔にしましたが
なんとなく〜ゴーヤがその場所で
出来そうな気がするのよね?(笑)
我が家はそろそろミニトマト・オクラ・鷹の爪が
収獲できそうです♪
って、まだ少量ですけどね(笑)
hisami
2015/07/26 15:56
無農薬って、そ〜と〜な忍耐が必要ですよね。続けていらしたこと、これからも続けていこうとしていること、本当に「偉いっ!」と思います(^^)/
ちこ丸
2015/07/26 16:41
夏らしい 収穫ですね
梅雨が明けてからの 暑さのおかげで
我が家のゴーヤも実りました!
どのくらいの大きさで収穫するか 見極めが肝心ですね
欲張って黄色くしないようにしなきゃ(笑)

無農薬 虫との戦い・・・人間の方が分が悪いですね
grazie
2015/07/26 19:33
我が家の茗荷はわんさか茂って入るのだけど、花穂は全然つきません(涙)
我が家も除虫剤を使ってないので、虫さんウェルカム状態です。
今年はこぼれ種から菜の花が沢山芽を出したのですが、1週間留守にしている間に全て虫に食われてました(涙)
でも、こんな風に虫が元気に暮らせる環境は、人間にとっても良い環境なのでしょうね。
タヌ子
2015/07/27 07:09
わ〜〜 バレリーナ瀕死?
わが家今年は花壇は一切手を付けなかったんだけど
去年のキンセンカが種を落としてたらしく去年と同じ感じになってました!
儲けっ♪
まるおお
2015/07/27 17:54
こんにちは。 お久しぶりです♪

ふと、思いました。
ゴマダラカミキリ、赤と白だったらボタンエビみたい?(笑)
TとK
2015/07/28 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜収穫 ゴマダラカミキリ 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる