《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館

アクセスカウンタ

zoom RSS ロウカット玄米 炊いてみました

<<   作成日時 : 2015/07/22 02:26   >>

トラックバック 0 / コメント 3

気になっていた「ロウカット玄米」をスーパーで見かけたのでお試し買い。

タイミング良くいつも食べているオーガニック玄米が切れ、
パルのカタログに載るのを待っているところだったので。

画像


 毎日の応援 よろしくお願いします 
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ料理教室ランキング人気ブログランキングへ

ロウ とは何ぞや と思いながら見ていたTVで紹介されていたのは、こんな内容でした。

画像


画像


画像


1枚目のお米の写真、手のひらの上に、ヌカではない何かがパラパラ付いていますが、
これ、きっとロウなのでしょうね。

気になるのですが、「とがない無洗米」「水加減は1:1.5」
となると、洗米での吸水は計算されていませんから、とりあえずは洗わずに炊いてみるしか。

米2合に水3合。
・・水には何か浮いているのが明らかですが(汗)ヌカとは全く違うので、やっぱりロウかしら。

画像


通常6時間吸水の玄米ですが1時間の吸水で白米モードで炊けます。的な説明に従い、
いつもは3〜5時間吸水させてから炊いている、ル・クルーゼのココットロンドで炊いてみました。
酵素(ねかせ)玄米なら炊飯器で試してみるところなのですが、
まずはお米だけということで炊飯が得意なココットロンドで。

1時間シッカリ浸水した後に、塩小さじ1/2を加えて炊飯。

画像


蒸らし完了後。カニ穴バッチリの炊き上がり。すぐにほぐしておきます。
ロウが無いから硬い殻が無く、お米がのびのびして、弾けて長くなっていますね。

画像



炊きたてを食べることが出来なかったのですが、
ココットロンドなら1時間くらいは美味しい温度で待っていてくれるだろうと、
掃除を続けていたところ、暑い中、床の雑巾がけまで一直線・・。
私のランチタイムは午後3時を超え、ご飯は常温になっておりました。

玄米と変わらずカロリー20%オフ。と書いてあります。
殻をつきやぶって長くのびのび炊けているので、柔らかく食べやすいですね。
今度はこれで、酵素(ねかせ)玄米を炊いてみようと思います。

圧力鍋で炊いた玄米のような、食べごたえやモッチリ感とは全く違い
好みですから、どちらが良いとは言いがたいけれど、玄米を敬遠しているかたにも勧めやすいし、
炊飯器や鍋ですぐに炊ける、便利なお米の1つとして使っていこうかな。

自家製、青山椒の実で、ビリビリ痺れるちりめん山椒。ご飯によく合いました。

画像


長くなるので、ちりめん山椒(&山椒の樹)のお話は、また後日。


お返事代わりに皆様のブログへ訪問させていただいております♪応援☆宜しくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ人気ブログランキングへ 趣味ぶろ 教室ブログランキング

ブログ内の画像やレシピ、文章などについての著作権は「Citrous Bouquet」に帰属します。
無断での転載等はご遠慮ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
子供は玄米をなかなか消化ができないから、毎日食べさせられないとマクロビを実践している友人が嘆いてましたが、これだったら常食にしても大丈夫そうですね。
でも、フランス上陸まではまだまだ時間がかかりそう。
タヌ子
2015/07/24 05:31
玄米の栄養価そのままでロウをカット
どんな感じなんでしょうね?
玄米でも全然大丈夫なんですが
吸水時間が短いのが助かりますね
grazie
2015/07/24 09:29
こんにちは。
らいむさんには、本当に色んなことを教えて戴けます。
我が家のお米も少なくなって来たので
スーパーで探してみますね〜。
ふっこ
2015/07/25 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロウカット玄米 炊いてみました 《情熱の胃袋》〜Citrous Bouquet別館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる